2016年01月03日

2015年10月12日の目視録(1/3)

快晴。

第一回観艦式予行日。

この日の乗艦券は無かったので、
観艦式とは関係ない(ハズの)イベント
空母《ロナルド・レーガン》の一般公開へ。

この空母一般公開、
実施の数日前に告知が出たばかりで、
一般への周知はさほどでもなかろうし。
手回しのいい艦船好きなら、乗艦券もっててそちらに行くだろうし
(なかには「公開行きたいから乗るのヤメた」なんて方も居ましたが)。
そんな予想から、たいした混雑にはならないだろうと、
ちょっと舐めていました。


舐めすぎでした。


行ってみたら、すげぇ行列。

しかも、それが開場時間になっても、
なかなか前に動きません。

これには、それまでのイベントとは
行列の裁き方が変わったことも影響しているんですが、
それにしても、なかなか動きません。

そうこうしているうちに、
私の直後に並んでいたカップル(?
 に、しては、男が 下僕 執事みたいな態度だったんだよなぁ)の
下僕 男の方が、スマホをいじくりまわしながら、
「もう、このまま並んでも入場できませんね。キリッ。
 今からでも軍港巡りに乗った方が懸命でしょうね。キリッ。

などと言って離脱していきました。

ここで、一言忠告してあげても良かったのですが、
並んでいる間中、下僕 男の 下僕 執事テンション
だいぶウザかったので、静かに快く見送りました。
『おーおー、いけいけ。
 予行で空っぽになった横須賀港でも堪能してくれぃ』
て。

とはいえ、一般公開の入場がタイヘンだったのは本当で、
セキュリティチェックのゲートに着くまで、
待つこと3時間以上。

問題は、夏のイベントなみに人が来ているのに、
セキュリティチェックの受け入れ体制が、
地方港の一般公開レベル(想像)で、
そこがボトルネックになっていたことでした。

実際、セキュリティチェックを過ぎたら、その先はガラガラ。
空母に乗艦するまでノンストップでした。

原子力空母《ロナルド・レーガン》
《USS RONALD REAGAN》 CVN76
2015101201.jpg

2015101202.jpg
飛行甲板には、艦上訓練用のホーネット。

2015101203.jpg

基地への入場行列は、
私から(主観で)30分くらい後の位置で
締め切られていたようです。

そのためか、乗艦から程なく新たな見学者は途絶えてしまい、
見学往路のエレベーターも運転を止めてしまいました。

そんなこんなで、
飛行甲板を1時間もプラプラしていると、
艦上はこんな(↓)状態に。

2015101204.jpg
がら〜ん。

まるで人気の無かった空振りイベントみたいな状況。

原子力空母《ロナルド・レーガン》
《USS RONALD REAGAN》 CVN76
2015101205.jpg
ち〜ん。

艦橋前の人が集まっている所は、
飛行甲板からの出口になってたエレベータ。

そうそう、こんな状況を予想してたんですよ。
朝の大行列を見るまでは。

ここへ至る経緯は、予想と全く違いましたけれど。

おそらく、
入場ゲートの方で、セキュリティチェックが裁ききれないと予想して、
入場規制してみたところ、艦の方ではキャパシティに余裕あり過ぎた
……てなところでしょうか。

2015101206.jpg
格納庫エリアに描かれていた、レーガン大統領の肖像。

そういえば、
《ロナルド・レーガン》識別帽の絵柄が、
海原を進む空母の上に、白馬とカウボーイで、
『なんでカウボーイ?』とかホンの一瞬思ったんですが。
おそらく西部劇俳優としてのレーガン氏を
イメージしてるんでしょうね。

原子力空母《ロナルド・レーガン》
《USS RONALD REAGAN》 CVN76
2015101207.jpg
posted by unagi at 12:00| Comment(0) | 観艦式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日の目視録

曇り。
のちに雨になったか晴れてきたか、
どっちかだった気がするけれど、忘れました。

観艦式ウィーク開始。
この日は、艦船一般公開日。

と、そのタイミングで、
オーストラリアからの参加艦《スチュアート》が来航。

朝、横須賀基地の入り口には、
そこそこ長い入場待ちの行列ができていました。

しかし、並んでいたら《スチュアート》の入港が
撮れなくなってしまうので、列を離れて待機。

オーストラリア海軍フリゲート《スチュアート》
《HAMS STUART》 FFH153
2015101001.jpg
それにしても撮影条件が良いわけではないのですけれど。

《スチュアート》の入港作業を見届けてから、
あらためて一般公開に入場。

入場してみると、
意外なことに《スチュアート》が着いた桟橋への
接近が許されていました。

なので、フレームに収まらないような近距離から撮影。

2015101002.jpg

2015101003.jpg

2015101004.jpg

2015101005.jpg
ファンネルの赤カンガルー。

よく見たら、プレート固定用の釘(?)が、
ちょうど目の位置に打ってあります。

他の艦も、そうだったかな?

2015101006.jpg
空っぽの逸見岸壁。

この岸壁が出来てからは、たいていイベントの時には、
ココに艦を着けて一般公開しています。

なので、逆に、
一般の入場者が、このアングルから、
この岸壁が「空っぽ」の状態を見られるのは、
珍しい機会だったのではないかと。

公園から〜とか、軍港巡りで〜とかは、
いくらでもあるでしょうけれど。


さて、この日の一般公開ですが、
到着直後の《スチュアート》は、
当然、公開されていません。
接近できただけでラッキーなくらい。

では、海自の艦船で、
何が公開されていたのかといえば
……まったく憶えていません。
(資料を探せば判るでしょうけれど)

と、いうのも、
《スチュアート》を撮影したり、
現場で会った方々と岸壁で話し込んでいるだけで
結構な時間が経ってしまい、
そのうちなんとなく風も寒くなってきたので、
結局、一隻も乗艦しないまま、帰宅してしまったので。

posted by unagi at 09:00| Comment(0) | 観艦式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2015年10月08日の目視録

晴れ。

観艦式前の艦船移動に期待がかかる1日。

いちどは無難に大物狙いできる横浜港に向かったものの、
目的地到着と同時に『《しまかぜ》接近』の報があり、
息つく間も無く横須賀方面へ移動することに。

横須賀港への入港艦を望める位置に着いたとき、
沖には3隻の艦影が見えていました。

護衛艦《さみだれ》 DD106
2015100801.jpg
先行していた《さみだれ》は、
大きく舵をきって横須賀進行方面へ。

護衛艦《きりさめ》 DD104
護衛艦《しまかぜ》 DDG172
2015100802.jpg
《さみだれ》の航跡を辿るように《きりさめ》も転進。
その後に続く本命《しまかぜ》は、そのまま横須賀本港へ……

…………と、思っていたら(期待していたら)、
先行2隻に続いて、まさかの横須賀新港コースへ転進。

その場に構えていては、
最大望遠でもポツンとしか撮影できません。

不幸中の幸い、先行2隻の入港を待つために
行き足が鈍ったように見えたことに僅かな望みをかけて、
大急ぎで撮影場所を移動することに。

護衛艦《しまかぜ》 DDG172
2015100803.jpg
移動にはソコソコ時間がかかりましたが、
ちょうど《しまかぜ》の入港開始に間に合いました。

護衛艦《しまかぜ》 DDG172
2015100804.jpg
真っ直ぐコチラへ。

こんなアングルを陸地から撮影できるのも、
コレはコレで嬉しいんですけれど。

ただ、このアングルが思いのほか長くて。

真正面になる前は、艦までの距離が遠く。
真正面になったらグングン近づいてくるわけですが、
いい距離感になったものの、真正面から回頭する前に、
舷側にタグボートが着いてしまいました。

結果、撮影画像の大半が真正面ということに……。

護衛艦《しまかぜ》 DDG172
2015100805.jpg
この写真で、
右端には、横浜港へ向かう輸送艦《おおすみ》が。
左端には横浜港へ入港開始している護衛艦《いずも》と、
その手前に後続する補給艦《ましゅう》の姿が見えます。

横浜港で構えていれば、この辺が撮影できたわけですが。
そんなことより《しまかぜ》最優先。


撮りたいものは撮れたので、
のんびりゆったり再度の撮影場所移動。

掃海艇《まえじま》 MCL729
掃海艇《つのしま》 MSC683
掃海艦《つしま》 MSO302
掃海艦《はちじょう》 MSO303
2015100806.jpg
掃海艇の集団。
入港順は、以下の艦船と前後しました。

護衛艦《おおよど》 DE231
2015100807.jpg
あれ? 意外と初遭遇?

駆逐艦《ステザム》 《USS STETHEM》DDG63
2015100808.jpg

遠征輸送ドック艦《モントフォード・ポイント》
《USNS MONTFORD POINT》T-ESD-1
2015100809.jpg
観艦式の期間中《ましゅう》《おおすみ》に
岸壁を譲るために、出港してきて、
写真の位置に錨泊。

せっかくの陽あたりなので、
もう少し距離が近いと良かったのですけれど。

この後、風向きでアングルの変わる
《モントフォード・ポイント》や、
上掲の掃海艇集団がポツポツと入港していくのを
見届けてから、この日の撮影を終了。
posted by unagi at 21:00| Comment(0) | 観艦式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日の目視録

晴れのち曇り。
Siriの誕生日。

2015年観艦式の前哨戦。
護衛艦《くらま》が来航。

……とはいえ、
一度は横須賀方面に向かったものの、
どうも時間をもてあましそうだったので、
いったん横浜に移動して、別の入港船など撮影。

きれいな船だったけれど、
個人所有船らしいので、ここでは省略。

結局、本命の《くらま》が入港開始したのは、
陽は傾き、空も曇りがちになって、
すっかり撮影条件が悪くなってからでした。

護衛艦《くらま》 DDH144
2015100401.jpg
艦首が陽光に明るかったのは、これが最後。

次に陽の光が出たのは、
《くらま》が目の前を通過して、
艦尾が見えるようになってから。

護衛艦《おおなみ》 DD111
護衛艦《くらま》 DDH144
2015100402.jpg
横須賀港から出てきて、
《くらま》の進路にモロ被りの位置で止まった《おおなみ》。

撮影の優先順位がハッキリしているので、
その場の全員に『おおなみ邪魔ッ!』とか言われちゃう不幸。

艦船の撮影に来てるんだから、
本来なら彼女も被写体のハズなんですけれど。

護衛艦《くらま》 DDH144
2015100403.jpg
上から次の写真の間に、
自衛艦旗の掲揚位置がマストから艦尾へ。

護衛艦《くらま》 DDH144
2015100404.jpg


車のナビが、毎日、その日初の電源投入時に
「今日は○○の日です」などと教えて教えてくれるんですが、
たいていは一瞬「ふ〜ん」と思うだけで、忘れてしまいます。
仕様で、二度は教えてくれません。

で。

たしかこの日も「くっだらねぇ」程度に反応しつつも、
数時間後には忘れてしまった記念日ネタについて、
移動中に「何の日だったけな?」という話になりまして。

同乗していたどーるさんが、
iPhoneのSiriに「何の日?」と質問してみたところ、
『今日ハSiriノ誕生日デス』という、まさかの回答。

結局、何の日だったのか判らないままに……。




あらためてググってみたところ、ナビが言ってたのは
『イワシの日』か『投資の日』のどちらかだと思います。

10月4日〜1、0、4〜い、わ、し〜イワシ!
ばんざーいばんざーい!

もしくは

10月4日〜10、4〜とう、し〜投資!
ばんざーいばんざーい!

ですって。

ほらね?
どっちもくだらない。

posted by unagi at 18:00| Comment(0) | 観艦式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日の目視録

たぶん晴れ。

新型の珍品艦船《モントフォード・ポイント》が入港。

海洋調査船《第一開洋丸》
2015092801.jpg
ついでに撮影できた《第一開洋丸》。

本命に先行して入港。
微妙なタイミングでしたが、
もしも本命が先行していたら集中できなかったので、
先に入港してくれて良かった。

2015092802.jpg
続いて、本命の入港開始。

遠征輸送ドック艦《モントフォード・ポイント》
《USNS MONTFORD POINT》T-ESD-1
2015092803.jpg
なんか艦種とか略称とか変更があってゴチャゴチャ。
以前には機動揚陸プラットフォーム(MLP)とか。

遠征輸送ドック艦《モントフォード・ポイント》
《USNS MONTFORD POINT》T-ESD-1
2015092804.jpg
逆光ツライ時間帯での入港だったものの、
この艦の場合、撮影アングルに選択肢が無くて……。

2015092805.jpg
さすがに積荷はナシ。

2015092806.jpg
この後、回頭を期待して撮影場所を移動したものの、
残念ながら、そのまま右舷の着岸。
posted by unagi at 15:00| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日の目視録

写真で見たところ、
晴れているかもしれないけれど、視界悪し。

客船《サファイア・プリンセス》が入港。

客船《サファイア・プリンセス》 《SAPPHIRE PRINCESS》
2015081401.jpg
前に撮影したのは、2004年の引渡し直後。


2015年の客船は、
注目の船がことごとく入港中止で、
まったく盛りあがりませんでした。
posted by unagi at 12:00| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年01月01日のご挨拶

2016010101.jpg

とりあえず、死亡説を否定するためにエントリー。

昨年分の写真を怒涛の連続エントリーで処分してから、
シレっと新年の挨拶を載せようかと思ったんですが、
思いのほか数が多く、間に合いそうにないので、
あきらめて先に新年のご挨拶です。

昨年は、イロイロあってエントリー激減してました。

「イロイロ」ってのは、
ごく普通に用事があったり。
『普通の好艦男性が【にゅういん】してみた。』だったり。
もしくは、新しい趣味を増やしたので、
最近は、艦船イベントのチェックがおろそかになっていたり。
ソッチの情報をネットで探ってるうちに膨大な時間が過ぎてたり。
なんとなく、その関連で使った金額メモしといたら、
一年で想定の3倍くらい使ってて自らの行いに恐怖したり。

そんなイロイロ(主に後半)があったために、
撮影してても画像の整理が面倒くさくなっ
…………ええと、追いつきませんでした。

なんなら横須賀港へ行く回数だけは、これまで以上に増えてて、
その時点で港にいる艦船は撮影したりもしているんですが、
そういうメモ的なのは、そもそも整理していませんし。

しかし、安心してください。
艦船撮影はマシなほうです。
他の趣味なんか、もっとおろそかになっています。

絶賛ツンデル発動中デス。

posted by unagi at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

2015年08月06日の目視録

いやぁ、このブログも久しぶりだなぁ。

って。

更新どころか、
表示したのも久しぶりだったり。

しかし、
さすがにイロイロ片付かなくなってきました。

と、いうわけで、
だいぶ前に撮影した、
護衛艦《いずも》の入港風景です。

2015080601.jpg

護衛艦《いずも》 DDH183
2015080602.jpg

2015080603.jpg
手前は搭載艇の《いずも01》。

護衛艦《いずも》 DDH183
2015080604.jpg

2015080605.jpg

護衛艦《いずも》 DDH183
2015080606.jpg

護衛艦《いずも》 DDH183
2015080607.jpg

ひととおり着岸するまで見学してから、移動。


posted by unagi at 22:50| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

2015年08月01日のフェスティバル

快晴。
っていうか、酷暑。

今年も夏恒例の
『ヨコスカ サマーフェスタ』
『ヨコスカ フレンドシップデー』
を訪問。

いつもどおり、
先に海自の『サマーフェスタ』へ。

近頃では毎度毎度のことながら、
なんとなく家を出るのが遅くなってしまい、
横須賀駅に到着したのは開場予定の
9時ちょうどくらいになってしまいました。

そりゃもう長く過酷な入場行列を覚悟したのですが、
意外なことに、所持品検査を待つ行列までは、
足を止めることなく、スルスルと進めてしまいました。

いつもなら、こんな時刻に来ようものなら、
ヴェルニー公園の噴水近くまで最後尾が行ってそうなのに。

その代わりと言ってはナンですが、
今年のサマーフェスタは全体的に規模縮小気味で、
公開艦も少なく、海上デモンストレーションも無し。
一般的には今年の目玉であろう護衛艦《いずも》も、
当日は横須賀港に不在で、一般公開はありませんでした。

内容の寂しさから空いてたのかな?
……とも考え難いのですが。

単に、暑くて外出するのが嫌だっただけかもしれませんけれど。

潜水艦《やえしお》 SS572
2015080101.jpg
去年の《ずいりゅう》に続き、
潜水艦の甲板ウォーキングを実施。

去年は、見学者全員がライフジャケット着用でしたが、
今年は、無くなったようです。

その分、乗艦人数に制限がないためか
『みっちり』と隙間なく人が乗ってるし。
乗艦待ちの行列も長くなっていたので、
今年はパス。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015080102.jpg
こちらもパス。


対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080103.jpg
何故かコブラ。

ヘリコプターの地上展示といえば、
たいていSH-60のJかKだったんですが(海自だけに)、
今年は陸自のコブラでした(海自イベントなのに)。

ペトリオット(ランチャー)
2015080104.jpg
空自より、ランチャーのみの展示。

このほか陸自の指揮通信車などが展示されていました。

駆逐艦《マッキャンベル》 
《USS MCCAMPBELL》 DDG85
2015080105.jpg
米軍から一般公開のために出張。

ちなみに、米軍側の公開艦は、
《マスティン》だったようです。

2015080106.jpg

2015080107.jpg

2015080108.jpg
艦船模型で、警告ラインのデカールを
キレイに貼れないとお嘆きの皆様へ。

安心してください、
本物のラインも大概ガタガタです。

2015080109.jpg
《マッキャンベル》甲板からの眺め。

これらの一般公開は無し。
隣の《たかなみ》はレーダーを回していましたが、
この後、出港したのかな?

2015080110.jpg
《マッキャンベル》の艦中央付近、
前後ファンネル間の通路部分では、
ハンバーガーとホットドッグを売っていました。

バーベキューコンロで肉焼いて。

なんと大胆な……と呆れつつも、
「ならば、ここで昼食にしようか」と思ったら、
この写真を撮っている間に、購入行列がスゴイことになってしまい、
流れに逆らうのもタイヘンだったので、断念しました。

もっとも、
売り場が下艦口の間近だったので、並んでいる人の大半は、
下艦の行列と間違えていたんじゃないかと思いますけれど。


結局、艦船の一般公開は
《きりしま》《やえしお》《マッキャンベル》の三隻だけ。

このうち《マッキャンベル》だけ見学して、
海自側から退出。


ちょっと休憩してから、12時頃に米軍側へ向かいましたが、
コチラも近年では珍しいくらいに空いていて、
所持品検査のテントまで、歩みを止めることなくたどり着き、
(歩いた労を別にすれば)アッと言う間に入場できてしまいました。


入場してスグに基地内マクドナルドがあって、
マックシェイクとマックフルーリーを販売していました。

基地内のマックフルーリーといえば、
外では売ってない擬似嘔吐物
……じゃなかった『マックフルーリーm&m's』が人気(?)。

喉も渇いていたので「久しぶりに汚物写真を撮るか」と、
マックフルーリーを注文しようと思っていたところへ、
店員さんが
「マックシェイクも日本販売のとは、ちょっと違いますよ」
と呼びかけてきました。

「どの味が、一番違いを感じられる?」と質問したら、
「そりゃもう、ストロベリーですよ。果肉が入ってます!」
と応えてくれたので、ストロベリーを注文。

マックシェイク ストロベリー
2015080111.jpg
んで、この有様ですよ?

味は、国内で売ってるマックシェイクストロベリーよりも、
ちょっと味を濃くしたところへ、
さらにトドメ食らえ!とばかりに
イチゴジャムを混ぜ込んだようなカンジ。

イチゴジャム部分が果肉にあたるのかな?

まぁ、とにかく甘くて。

さらに喉が渇きました。
たぁすけてぇーっ


米軍側では、幸い、目当ての出店があったので、
ソコでの買い物と、あとは飲み物ばかり購入して、
早々に退出。


再び海自の方へ戻って、
地上展示を終えて帰還するコブラを見送りに。

2015080112.jpg
離陸。

護衛艦《きりしま》 DDG174
対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080113.jpg

2015080114.jpg

対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080115.jpg
わりとアッサリと旋回して、飛び去りました。

もちょっと去り際のサービスがあるかと期待して
公園側に待機していたのですけれど。


ヘリの離陸が予定よりも早かったので、
急いで駅へ向かい、横須賀始発に乗車。

本来なら、駅で20分くらい待たされるところを、
予定より早く帰宅の徒へつくことができました。


まぁ、それで予定より早く帰り着いたかどうかは、
また別の話なんですけれど……。

posted by unagi at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

2015年07月13日の目視録

晴れ。
もちろん、この頃から既に暑かったデス。

出かけたついでに横須賀港へ立ち寄り。

護衛艦《いずも》 DDH183
2015071301.jpg
ちょうど《いずも》が出港。

2015071302.jpg

2015071303.jpg


2015071304.jpg
《いずも》を見送ったところで、
今度は《きりしま》にタグがついて、出港の気配。

しかも、回転方向が反時計回り(コッチに艦首が向く)だったので、
ラッキー! とか思っていたら……。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015071305.jpg
そのままコチラへズルズルと……。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015071306.jpg
出港ではなく、バースチェンジでした。


2015071307.gif
続いて、そうりゅう型潜水艦(艦名未確認)が入港。

2015071308.jpg

輸送艦《しもきた》 LST4002
2015071309.jpg
入港後、《きりしま》が空けた桟橋へ。
甲板上には陸自の車両を搭載。

護衛艦《ちくま》 DE233
2015071310.jpg


ここまでで、0830時〜1030時くらい。

午後にも動きがあったらしいのですが、
そちらは諦めて、移動。

スグに帰宅……はせずに、
ちょっと足を伸ばして夕方まで屋外にいたら、
そりゃもうぐったりしましたとも。
posted by unagi at 00:00| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする