2016年11月07日

2016年10月29日のサイタマ(2/4)

続き。

2016102911.jpg
これまで同様、撮影スタッフや(モト)バイクの運転などは、
本場のスタッフが担当(主に選手たちの安全のために)。

でも、このボードの女性は別の人。
一昨年は確認できなかったんですが、
今年は乗車前の姿が見えたので、
日本人女性であることが確認できました。

……というかまぁ……ボード日本語で書いてるし。

個人タイムトライアル

招待チームは各4人で、そのなかから、一人ずつ参加。
他に、女子やジュニアの選手、パラサイクルの選手も参加。

2016102912.jpg

2016102913.jpg

2016102914.jpg
この日の最速タイム。

2016102915.jpg
プロの最速タイム。

2016102916.jpg

2016102917.jpg

2016102918.jpg

2016102919.jpg


結果は後から確認。

テレビでは中継もないので、
実際、目の前を通過した時の様子しかわかりません。

posted by unagi at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

2016年10月29日のサイタマ(1/4)

曇り、一時晴れ。

だいたい雲っていて、
風も強めだったので肌寒い日。

と、思うと、昼前後のひと時だけ晴れて、
それまでの上着姿では暑苦しい状態に。

ツール・ド・フランスを観戦してきました。

…………さいたまで。

『2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム』
2016102901.jpg
地方でありがち、やらかした感タップリな
地名ふたつ入っちゃう系イベントですが、
某ランドとか某村と違って、
ホントの地名も入ってるのでギリギリセーフ?


ホントのホンモノはテレビ中継で観ました。


埼玉県警のサイクルポリス
2016102902.jpg
サスペンション付き。
MTB(?)なのね。

このイベントに来るのは、一昨年ぶり。
去年は入院直後のタイミングだったので観戦できませんでした。


オープニング パレード走行

2016102903.jpg
中継番組では、それぞれ招待チームのエースにインタビューしてるんですが、
髭のゲシュケだけインタビュー流れなくて、とても残念。

2016102904.jpg
一昨年の写真と同じポーズ。
でも、なんかすごく顔が小さくなったというか、
むしろ一昨年はデカ過ぎたというか……。

2016102905.jpg
バラバラに来たので、チームで撮影できず。
原因は観客へのサービスし過ぎ。

2016102906.jpg

2016102907.jpg

2016102908.jpg

2016102909.jpg

2016102910.jpg
なんだかマフィアっぽい雰囲気に。


現地では、有名な悪魔おじさんも見かけたんですが、
カメラの準備をしてなかったので、撮影できず。
あと、イノーさんも。

残念無念。


今回も、撮影枚数だけはタップリと撮りましたが、
やっぱりレース中になると、被写体が、近い、速い、
オマケに途中からは曇りの夕方で、暗い、まで加わるし。
基本的に流し撮りなんですが、ギャラリー多いので、
好き勝手にレンズ振りまくるわけにもいかないし。

そんなワケで、どうにも救いようのない写真を削除しまくると、
結構なダイエットになるのでしたとさ。

記録メディアの節約だぁ。

わーい。

……。

posted by unagi at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

2016年10月の航宙船

横須賀のフレンドシップデーでは観られなかった
『スタートレック ビヨンド』を観て来ました。

IMAX3Dで。


10日ほど前に。



3Dで映画を観るのは久々ですが、
前作『イントゥダークネス』の頃に比べて、
映像が観やすくなった気がします。
あと、本編中も立体感を保っていたような気も。

今更ながら当たり前ですが、
鑑賞中に顔を傾けると映像がブレるんですね。
特に字幕が。

1作目、2作目とは監督が違うものの、
つくづくアノ辺の人たちって、
崖っぷち的なトコロから落下するアクション好きだよね……。

それとも『ジェネレーションズ』でカークの最期が
アレだったことに対する当てつけだったりして。

新シリーズ1作目の、
士官学校卒業(直後? 前?)のカークが、
事件で活躍したからといって、いきなり船長に就任。
「階級なんか役職のオマケ」といわんばかりに、いきなり大佐。
とかいう某はいふり並の意味不明ラストも。

前作でムリヤリ船長に抜擢しておきながらの
「お前は未熟だ。責任感が無い」とか、
どの口が言うかな? と、
これまた某はいふりレベルの展開も。

さすがに3作目にして7年も経ってしまうと、
そういった登場人物(特に新カーク)の立ち位置にも
違和感感をじることもなくなり(単なる感覚麻痺)、
抵抗無く観ることができました。

ここからネタバレ遠慮なし
posted by unagi at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

2016年09月26日の目視録

晴れ。
海上はモヤ気味。

2016092601.jpg
モヤのなかから、海洋調査船《ゾンネ》が来航。

その後ろに見切れているのは、
後続で入港してきた客船《にっぽん丸》。

このあと《ゾンネ》の船尾を見送っていたら、
ついでに撮影することさえ忘れちゃいました。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092602.jpg
大小さまざまなクレーンアームが多数あるのが、特徴的。

これらが一斉に稼動する姿はさぞかし……
それなんてグラップラーシップ?
もしくは銃器持たせてサンダーボルト的サイコゾンネ。

ちょっと話は逸れますが。
むしろ逸れっぱなしですが。
前々から地球深部探査船《ちきゅう》の、
クレーンがライザーパイプを櫓に運んで延伸していく作業を、
インターバル撮影したものをムービーにしたら、
面白い映像になるんじゃないかと思ってるんですが。
JAMSTECで作ってくれないかなぁ……と。

蟹が両のハサミで、ひたすら口元にエサを運ぶ様子を、
高速で再生するようなイメージで。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092603.jpg

今回は、いつになく珍しく久々に何の気まぐれか、
広角レンズ装備の2台目を用意して撮影に臨みました。

が。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092604.jpg
今回に限って、望遠レンズだけで事足りてしまいましたとさ。

2016092605.jpg
《ゾンネ》通過を見送って、
《にっぽん丸》を忘れていたことを思い出して
『まぁ、いいか』となったら撤収。

おまけ
2012032122.jpg
こちら以前に入港した、先代の《ゾンネ》。
2012年3月撮影
posted by unagi at 16:46| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

2016年08月26日の目視録

晴れ。

今回も護衛艦《かが》の撮影。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082601.jpg

護衛艦《かが》 DDH184
2016082602.jpg
甲板上には、なにやら梱包された(?)機材が。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082603.jpg
マストに揚がるのは、自衛艦旗ではなく国旗。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082604.jpg
『残暑お見舞い申しあげます』的な。


ここから回頭開始。

2016082605.jpg

2016082606.jpg

2016082607.jpg

2016082608.jpg
この日は(最近お約束の)手抜きをして、
レンズを1本しか持って行かなかったので、
このあたりで全体像をとらえられる限界を迎えました。

2016082609.jpg
最後の悪あがき。

用事もあったので、
このあたりまでで撮影終了。


後日、台風避泊と思しき動きがありましたが、
用事があったので現場には行けず。

それでも不意に海を眺めたタイミングで、
ちょうど戻ってきた《かが》の姿を目撃。

ちょっと見下ろす位置から眺めていたんですが、
上記写真の入港時とは違って、
甲板上には何も載っていませんでした。

まぁ、台風避泊だったと考えれば、
片付けてあるのはあたりまえか。

posted by unagi at 00:08| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

2016年08月19日の目視録

晴れ。

シンガポール海軍フリゲート《ステッドファスト》が入港。

2016081901.jpg

全6隻姉妹の《フォーミダブル級》フリゲート。
これまでに来日順に――
 《ステッドファスト》 70
 《スプリーム》 73
 《ストルワート》 72 
 《フォーミダブル》 68
 《イントレピッド》 69
 ――を撮影しており、
『あと1隻、あと1隻』
次はいよいよ……とか勝手に期待していたら、
そうそうマニア向けに都合良い采配にはならないのでありましたよ。

シンガポール海軍フリゲート《ステッドファスト》
《RSS STEADFAST》 70
2016081902.jpg
最初からタグ着き。

ちなみにホストシップの《たかなみ》は、
出船で着岸したままのお迎え。

来訪艦なら入船かなとも思いつつ。

その一方で、ホストが出船だし、
滞在中に親善訓練で出港するから、
回頭して出船になるかも……という予想もあり。

むしろ回頭してくれた方が、
グルリと撮影できるし、
タグも序盤は反対側に着いて……
などと、いろいろ期待していたのですが。

フリゲート《ステッドファスト》
2016081903.jpg
現実は、最初からタグ着きだったワケです。

フリゲート《ステッドファスト》
2016081904.jpg
そして、我等が勝手に抱いていた数々の期待を他所に、
そのまま入船での着岸となりました。

2016081905.jpg
これまでと違ったのは、
搭載ヘリを露出しながらの入港だったこと。


海外ゲスト艦としては異例の長期滞在予定なので、
何度か撮影する機会もあろうかと思っていたのですが。
台風避泊での入出港も含めて、
何かと予想外やら予定外やら予定を外した動きが多くて、
なかなかままならないのでした(特に最後のな……)。


頭のオニギリが回転しているところを見たいなぁ……。


ちなみに、
台風避泊から戻った後のタイミングで、
通りがかりにチラ見した時には、出船でした。


posted by unagi at 01:05| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016年08月06日の夏祭り

晴れ。

暑いことは暑いけれど。
日陰に入れば風が涼しい今年の夏。
快適すぎて、物陰から動けなくなりそう。


今年も『ヨコスカ サマーフェスタ』と
『ヨコスカ フレンドシップデー』を訪問。


去年の夏イベント時にも感じましたが、
どうも人出が減りつつあるようです。

ここ数年、イベント毎に激混みで、
入場するだけでもタイヘンなカンジだったんですが、
去年あたりから、落ち着いてきたような気がします。

入場時のストレスが軽減したことに関しては、
行列さばきが上手くなったってのもありますが。
それ以上に、入場してから場内の様子を見ても
「人が減ったな」と感じることが多くなりました。

去年は酷暑で人が減ったのかとも思いましたが、今年は……
オリンピックごときが、そんな影響するとも思えないし。

閑散としているのも困りモンですが、
今年くらいなら、ちょうど良いんじゃないでしょうか。

やれやれ、やっと飽きてくれたか……。

砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2016080601.jpg
今年の公開艦は
《いずも》《しらせ》《たかなみ》《てるづき》。

対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2016080604.jpg
海自のイベントなのに、今年も何故か陸自のコブラ。

そのほかに空自のペトリオットや陸自の車両が数点。
米海軍からの派遣艦は、無し。

2016080602.jpg
《たかなみ》《てるづき》を繋ぐもやいの上に、海鳥がズラリ。
舳先に立っていると風が涼しかったので、海鳥たちも涼んでいたようです。

で。
その向こう。
沖に見える潜水艦は、そのまま入港してくるようならば、
普段撮れないアングルを求めて、急いで撮影場所を
移動しなくてはならないかな……と、思ったんですが。

しばらく見てても大きな動きはなかったので、諦め。

2016080603.jpg
あらためて見ると、右の鳥は片足を失ってるんですね。


海自の『ヨコスカ サマーフェスタ』を退出して
米軍側の『ヨコスカ フレンドシップデー』へ。

こちらも特にストレスなく、スルッと入場。

今のところ、米軍側入場に関しての
ストレス最大値は2013年でしたね。

あの時も、実際にはたいした混雑じゃないのに、
キチガ……基地外で路上整理(?)をしていた
キチガ……基地外の警備会社のせいで、
想像混雑していただけでしたけれど。


入ってスグの米軍マクドナルドでは、
今年もアレを売っていたようです。
でも、買わなかったのでグロ画像は無し。

アレのグロ画像を御覧になりたい方は、
「マックフルーリー m&m」で画像検索を……

……って、自分で検索してみたら、
画像の無断盗用してるサイトを発見。

画像の盗用しておいて
>ホントに売ってるのでしょうか?
って、どういう態度だよ?!


2016080605.jpg
基地内映画館のポスター。

世界最遅上映とも噂の『スタートレック ビヨンド』が、
政治的にはともかく地理的には、国内最速で上映中。

同行者と冗談で、そんなこともあるんじゃないかと話してましたが、
まさかホントに上映中とは……。

観られるモンなら観たかったんですけれど、
この日の劇場はバンド演奏で使用しているので、
映画館としては休業中。残念。


いつもどおり、艦船見学も花火見物もしないので、
テキトーに見て回って、テキトーに食事したら、
退出。

やっぱり例年より人出が少なかったようで、
いつもより、ちょっぴりノンビリしたかも。

posted by unagi at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

2016年08月05日の目視録

晴れ。

護衛艦《かが》を撮影に。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080501.jpg

2016080502.jpg

2016080503.jpg
《かが》&《べいくりん》

この組み合わせに、特に意味は無いけれど。

なんとなく。

個人的な欲求というか、
なんかこう……強迫観念的に。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080504.jpg
わらわらっとタグ。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080505.jpg
そして、早々とタグ着きに。

2016080506.jpg
回転開始。

2016080507.jpg

2016080508.jpg
ちょいちょい《いずも》との差異があります。
パッケージとデカールを変えるだけでは済まない程度に。

2016080509.jpg
差分については、《かが》で様子を見てから
《いずも》に装備するか否かを決めるのかな?

2016080510.jpg
この先は、タグ押しで着岸するだけなので、
ほどほどに見飽きたら撤退。
posted by unagi at 23:36| Comment(1) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2016年07月16日の、グレーにブルー。

この日も、台無し魔法使いウェ▽ーニュー▽が
気象攻撃呪文『その時間帯は晴れ』を唱えたために、
空はブ厚く暗い雲に覆われておりましたとさ。

イベント協力で、ブルーインパルスが飛来。

が、上記のごとく、上空には暗い雲。

飛行が実施されるかどうかも判らないうえに、
たとえ実施されてもロクな画にはなりそうにないので、
メイン会場まで行くことはぜずに、待機。

実施予定時刻の少し前、メイン会場よりも南方から
目撃報告をいただいたので、南の空を監視していたところ、
予想よりも東寄り、思いのほか低い位置で、
スモークオンしたブルーのT4を発見。

これは発見が遅れたために、すぐ建物に隠れてしまい、
撮影できませんでした。

どうやら実施されるようだと判断して、
メイン会場の方向が見える屋外へと移動。

2016071601.jpg
見える機体は1機だけ。

それからしばらくは、
まるで対地爆撃でもしているかのように、
単機が、メイン会場上空付近を旋回している様子が、
小さく見えているだけでした。

天気が悪いので、単機の飛行で済ますことにしたのかな?
と、思ったところへ……

2016071602.jpg
「助けに来たぜっ!」と、ばかりに、
南の空から追加の5機が飛来。

2016071603.jpg
6機編隊になったら、旋回範囲も広くなり、
待機場所の上空を通過してくれるようになりました。

2016071604.jpg
全機増槽装備。
3番不在で、予備機がいます。

2016071605.jpg
前に来た時よりも低めの飛行で、いい距離感だったのですが、
なにしろ残念な空模様が背景なので、予想通りの残念な画に……。

2016071606.jpg
そして、なにしろ住宅街で撮っているので、
カメラを振っているうちに、こんなこともチョイチョイ。

この後数枚はピンボケの電柱が写ってました。

2016071607.jpg
この回は、スモークも焚かずに、
手前で旋回したように見えました。

聞いた話では中断があったらしいので、
そのタイミングかな?

2016071608.jpg

2016071609.jpg
ラストのローパスを見送って、撮影終了。



ところで、メイン会場では、この日のイベントを記念した
イベント名やら日付明記のブルーインパルスグッズを販売していたようです。

Tシャツやらタオルやら。
1点、2000円で、売り上げの10%は、
バングラデッシュの環境整備活動に寄付されるとか。

買ってない身で云うのもなんですが。
ちょっと(以下、憶測に基づく批判的文章が続いたので、自粛)。

あと、気になるのが、グッズの生産国。

バングラデシュへの協力で販売するんだから、
当然、バングラデッシュ製……ですよね?

もしくは国産品だというなら、
まだ(オブラートに包んだつもりでも、攻撃的だったので自粛)。

これが万が一にも、
某国産なのに(以下、かなり攻撃的表現になったので自粛)。

気になる。

もし買った方がいたら、教えてください。

posted by unagi at 18:10| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

2016年06月26日の目視録

晴れ……だったのに……。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》が来航。

とはいえ、早朝の入港は時間も場所も面倒くさいので、パス。
夕方の出航狙いで撮影に。

2016062601.jpg
夕方の出港に加えて、海上の視界はイマイチだったとはいえ、
船がスケジュール通りに動いてくれれば、撮影場所からは、
こんな印象で撮影できる予定でした。

そう、船がスケジュール通りに動いてくれさえすれば。

そんなわけで、予定から遅れること1時間。
陽が沈み、周囲が薄暗くなり、
ついでのようにモヤが濃くなっていくなか、
ようやく《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》が
モヤのなかから姿を現しました。

が。

2016062602.jpg
こんな有様death。

なので、ここからは、
めいっぱいイジった画像データの掲載になります。

2016062603.jpg
これより前段階の、
船首がコチラを向いてるアングルも撮りたかったのですが、
距離があるうえ、モヤが濃く、薄暗く、
肉眼でもボンヤリと見える程度だったので、
撮影は断念。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》 《QUANTUM OF THE SEAS》
2016062604.jpg
晴れなのに、曇天だった前回と同じ印象。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》 《QUANTUM OF THE SEAS》
2016062605.jpg
展望カプセルのアームが動いています。

2016062606.jpg
見送りのアングルになったら、
ねばることなく即時撤退。

3月の来航時には、約30分遅れて出港。
今回は、およそ60分の遅延。

乗客の躾は、ちゃんとして欲しいものです。

今回遅れた理由について、正確なことは知りませんけれど。


posted by unagi at 02:21| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする