2017年04月03日

2017年03月22日の目視録

晴れ。

……だったんだけれど、
その時になったら曇り。

護衛艦《かが》就役。

とりあえず記念撮影しておこうと思ったものの、
アソコはアレだし、ココはコウだし、
アッチまで行ったら時間かかるし……と、
どこも条件イマイチで、
ドコから撮影したものやら迷うことに。

とりあえずココと決めた場所へ行く前に、
候補から外した某所へ立ち寄ってみると、
すげぇ人数が撮影待機してました。
くわばらくわばら。

さて、その一方で、当日の撮影場所なんですが。

ちょっと被写体までの距離があるものの、
晴天であること前提で決定しました。
光があればいいか……と。

ところが、待機している間に雲が出てきて、
《かが》が動き出した頃には陽が陰ってしまいました。

2017032201.jpg
そんな頃に沖を通過した某客船が、こんなカンジ。

う〜ん。

曇ると判っていれば、
他の撮影地候補があったんだけどなぁ。
晴天だと逆光がキツイから、候補から外したトコロとか。

護衛艦《かが》 DDH184
2017032202.jpg
そんなワケで、ようやく姿をみせた本命も、こんな状態。

舳先に見えるのは、
周囲をウロウロしていた巡視船《まつなみ》。

護衛艦《かが》 DDH184
2017032203.jpg

2017032204.jpg
ヤル気スイッチがオフになっているので、
本命が目の前にいるってのに、ついつい暇つぶしに、
近所を飛んでる別の被写体に気をとられてしまいます。

……なんか《いずも》の時も、似たような流れだった気が……。

護衛艦《かが》 DDH184
遠征輸送ドック艦《モントフォード・ポイント》
《USNS MONTFORD POINT》T-ESD-1
2017032205.jpg

2017032206.jpg
だんだん本命の《かが》より、暇つぶしにウェイトが……。

護衛艦《かが》 DDH184
2017032207.jpg

2017032208.jpg
2017032209.jpg

なんかもう、
暇つぶしを集中して撮影しつつ、
片手間に本命を撮影してる状態。

護衛艦《かが》 DDH184
2017032210.jpg
舳先で水煙あげているのは、海自のSH60Kと思しきヘリコプター。
この機体が《かが》の就役と絡みがあったのかどうかは不明。

護衛艦《かが》 DDH184
2017032211.jpg
追い越していく巡視艇。
《かが》との大きさ比較用に。

ほどほどに《かが》を見送ったら、撤退。

posted by unagi at 02:50| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。