2017年06月28日

2017年06月23日の目視録

晴れ。

ニュージーランド海軍フリゲート《テ・カハ》が出港。

数日前の週間予報では雨だったのが、
時の経過とともに、曇りに変わり、
ついには快晴で迎えた当日の朝。

せっかく快晴になったので、
撮影に出るついでに運動しようと、
ちょっと交通手段を変えてみたところ、
現着が出港ギリギリになってしまいました。

しかも、ギリギリだったのはゲストの出港だけ。
ゲストよりも30分程早く出港したホストシップの
護衛艦《たかなみ》には、まんまと逃げられました。

ニュージーランド海軍 テ・カハ級
フリゲート《テ・カハ》 《HMNZS TE KAHA》 F77
2017062301.jpg
予定の撮影場所に着いた時には、
《テ・カハ》は離岸と回頭を終えたあたり。

レンズは広角気味1本しか持って行かなかったので、
ちょっと呼吸を整えて、この辺りから撮影開始。

フリゲート《テ・カハ》 《HMNZS TE KAHA》 F77
2017062302.jpg
マスト頂部のレーダーは、実際見ると超高速回転。

フリゲート《テ・カハ》 《HMNZS TE KAHA》 F77
2017062303.jpg
撮影開始から終了まで、約3分。

まぁ……間に合って良かったデスヨ。

2017062304.jpg
ローヴィジーなんで後から気がつきましたが、
ファンネルマークがキウイ(……だよね?)。


あれ?
もしかして、ここからの撮影は2年ぶり?

うわぁ……。

posted by unagi at 01:33| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

2016年06月10日の、のりものフェスタ

晴れ。

『よこすかYYのりものフェスタ』が開催。
公開艦は、護衛艦《いかづち》と
潜水艦《ずいりゅう》でした。

潜水艦《ずいりゅう》 SS505
2017061001.jpg
わりと空いていたので、久しぶりに見学。
艦外周の海面を、フグが群れ泳いでいました。

《SH-60J》
2017061002.jpg
地上展示終了後の離陸を撮影するため、待機。

2017061003.gif

《SH-60J》
2017061004.jpg
毎度、けっこうアッサリ帰っちゃうんですよね……。
公園側に挨拶くらいするかと期待してるのに。

とはいえ、それで海水巻き上げたとか
クレームつけられてもつまらんか。

2017061005.jpg
風の強い一日でした。

2017061006.jpg




同じ頃、大阪では護衛艦《しまかぜ》の公開があったそうで。
そっち行きたかったなぁ……。
posted by unagi at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

2017年06月02日の開港祭

晴れ。

横浜開港祭での自衛艦一般公開を訪問。

すっかり開港祭の定番イベントになった、自衛艦の一般公開。
ただ、今年は、例年とは公開場所が変更になりました。

場所の都合もあるかもしれませんが、
今回(から?)ココになったのは、もしかして、
『ココなら、もっと(集客できる)大型艦、
 たとえば、いずも型とか、いずも型とか、
 もしくはいずも型とかでも、公開できますよ』
という、横浜市側からの婉曲した催促だったりして……。

とりあえず、実際に来たのは護衛艦《たかなみ》でした。

護衛艦《たかなみ》 DD110
2017060201.jpg
毎年、艦船一般公開は大行列になるんですが、
場所が変わったおかげか、スカスカ。

翌3日の公開では、
陸でペトリオットランチャーも展示していたようですが、
人出はどうだったんでしょうね?

posted by unagi at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする