2016年09月29日

2016年09月26日の目視録

晴れ。
海上はモヤ気味。

2016092601.jpg
モヤのなかから、海洋調査船《ゾンネ》が来航。

その後ろに見切れているのは、
後続で入港してきた客船《にっぽん丸》。

このあと《ゾンネ》の船尾を見送っていたら、
ついでに撮影することさえ忘れちゃいました。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092602.jpg
大小さまざまなクレーンアームが多数あるのが、特徴的。

これらが一斉に稼動する姿はさぞかし……
それなんてグラップラーシップ?
もしくは銃器持たせてサンダーボルト的サイコゾンネ。

ちょっと話は逸れますが。
むしろ逸れっぱなしですが。
前々から地球深部探査船《ちきゅう》の、
クレーンがライザーパイプを櫓に運んで延伸していく作業を、
インターバル撮影したものをムービーにしたら、
面白い映像になるんじゃないかと思ってるんですが。
JAMSTECで作ってくれないかなぁ……と。

蟹が両のハサミで、ひたすら口元にエサを運ぶ様子を、
高速で再生するようなイメージで。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092603.jpg

今回は、いつになく珍しく久々に何の気まぐれか、
広角レンズ装備の2台目を用意して撮影に臨みました。

が。

海洋調査船《ゾンネ》 《SONNE》
2016092604.jpg
今回に限って、望遠レンズだけで事足りてしまいましたとさ。

2016092605.jpg
《ゾンネ》通過を見送って、
《にっぽん丸》を忘れていたことを思い出して
『まぁ、いいか』となったら撤収。

おまけ
2012032122.jpg
こちら以前に入港した、先代の《ゾンネ》。
2012年3月撮影
posted by unagi at 16:46| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

2016年08月26日の目視録

晴れ。

今回も護衛艦《かが》の撮影。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082601.jpg

護衛艦《かが》 DDH184
2016082602.jpg
甲板上には、なにやら梱包された(?)機材が。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082603.jpg
マストに揚がるのは、自衛艦旗ではなく国旗。

護衛艦《かが》 DDH184
2016082604.jpg
『残暑お見舞い申しあげます』的な。


ここから回頭開始。

2016082605.jpg

2016082606.jpg

2016082607.jpg

2016082608.jpg
この日は(最近お約束の)手抜きをして、
レンズを1本しか持って行かなかったので、
このあたりで全体像をとらえられる限界を迎えました。

2016082609.jpg
最後の悪あがき。

用事もあったので、
このあたりまでで撮影終了。


後日、台風避泊と思しき動きがありましたが、
用事があったので現場には行けず。

それでも不意に海を眺めたタイミングで、
ちょうど戻ってきた《かが》の姿を目撃。

ちょっと見下ろす位置から眺めていたんですが、
上記写真の入港時とは違って、
甲板上には何も載っていませんでした。

まぁ、台風避泊だったと考えれば、
片付けてあるのはあたりまえか。

posted by unagi at 00:08| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

2016年08月19日の目視録

晴れ。

シンガポール海軍フリゲート《ステッドファスト》が入港。

2016081901.jpg

全6隻姉妹の《フォーミダブル級》フリゲート。
これまでに来日順に――
 《ステッドファスト》 70
 《スプリーム》 73
 《ストルワート》 72 
 《フォーミダブル》 68
 《イントレピッド》 69
 ――を撮影しており、
『あと1隻、あと1隻』
次はいよいよ……とか勝手に期待していたら、
そうそうマニア向けに都合良い采配にはならないのでありましたよ。

シンガポール海軍フリゲート《ステッドファスト》
《RSS STEADFAST》 70
2016081902.jpg
最初からタグ着き。

ちなみにホストシップの《たかなみ》は、
出船で着岸したままのお迎え。

来訪艦なら入船かなとも思いつつ。

その一方で、ホストが出船だし、
滞在中に親善訓練で出港するから、
回頭して出船になるかも……という予想もあり。

むしろ回頭してくれた方が、
グルリと撮影できるし、
タグも序盤は反対側に着いて……
などと、いろいろ期待していたのですが。

フリゲート《ステッドファスト》
2016081903.jpg
現実は、最初からタグ着きだったワケです。

フリゲート《ステッドファスト》
2016081904.jpg
そして、我等が勝手に抱いていた数々の期待を他所に、
そのまま入船での着岸となりました。

2016081905.jpg
これまでと違ったのは、
搭載ヘリを露出しながらの入港だったこと。


海外ゲスト艦としては異例の長期滞在予定なので、
何度か撮影する機会もあろうかと思っていたのですが。
台風避泊での入出港も含めて、
何かと予想外やら予定外やら予定を外した動きが多くて、
なかなかままならないのでした(特に最後のな……)。


頭のオニギリが回転しているところを見たいなぁ……。


ちなみに、
台風避泊から戻った後のタイミングで、
通りがかりにチラ見した時には、出船でした。


posted by unagi at 01:05| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする