2016年08月15日

2016年08月06日の夏祭り

晴れ。

暑いことは暑いけれど。
日陰に入れば風が涼しい今年の夏。
快適すぎて、物陰から動けなくなりそう。


今年も『ヨコスカ サマーフェスタ』と
『ヨコスカ フレンドシップデー』を訪問。


去年の夏イベント時にも感じましたが、
どうも人出が減りつつあるようです。

ここ数年、イベント毎に激混みで、
入場するだけでもタイヘンなカンジだったんですが、
去年あたりから、落ち着いてきたような気がします。

入場時のストレスが軽減したことに関しては、
行列さばきが上手くなったってのもありますが。
それ以上に、入場してから場内の様子を見ても
「人が減ったな」と感じることが多くなりました。

去年は酷暑で人が減ったのかとも思いましたが、今年は……
オリンピックごときが、そんな影響するとも思えないし。

閑散としているのも困りモンですが、
今年くらいなら、ちょうど良いんじゃないでしょうか。

やれやれ、やっと飽きてくれたか……。

砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2016080601.jpg
今年の公開艦は
《いずも》《しらせ》《たかなみ》《てるづき》。

対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2016080604.jpg
海自のイベントなのに、今年も何故か陸自のコブラ。

そのほかに空自のペトリオットや陸自の車両が数点。
米海軍からの派遣艦は、無し。

2016080602.jpg
《たかなみ》《てるづき》を繋ぐもやいの上に、海鳥がズラリ。
舳先に立っていると風が涼しかったので、海鳥たちも涼んでいたようです。

で。
その向こう。
沖に見える潜水艦は、そのまま入港してくるようならば、
普段撮れないアングルを求めて、急いで撮影場所を
移動しなくてはならないかな……と、思ったんですが。

しばらく見てても大きな動きはなかったので、諦め。

2016080603.jpg
あらためて見ると、右の鳥は片足を失ってるんですね。


海自の『ヨコスカ サマーフェスタ』を退出して
米軍側の『ヨコスカ フレンドシップデー』へ。

こちらも特にストレスなく、スルッと入場。

今のところ、米軍側入場に関しての
ストレス最大値は2013年でしたね。

あの時も、実際にはたいした混雑じゃないのに、
キチガ……基地外で路上整理(?)をしていた
キチガ……基地外の警備会社のせいで、
想像混雑していただけでしたけれど。


入ってスグの米軍マクドナルドでは、
今年もアレを売っていたようです。
でも、買わなかったのでグロ画像は無し。

アレのグロ画像を御覧になりたい方は、
「マックフルーリー m&m」で画像検索を……

……って、自分で検索してみたら、
画像の無断盗用してるサイトを発見。

画像の盗用しておいて
>ホントに売ってるのでしょうか?
って、どういう態度だよ?!


2016080605.jpg
基地内映画館のポスター。

世界最遅上映とも噂の『スタートレック ビヨンド』が、
政治的にはともかく地理的には、国内最速で上映中。

同行者と冗談で、そんなこともあるんじゃないかと話してましたが、
まさかホントに上映中とは……。

観られるモンなら観たかったんですけれど、
この日の劇場はバンド演奏で使用しているので、
映画館としては休業中。残念。


いつもどおり、艦船見学も花火見物もしないので、
テキトーに見て回って、テキトーに食事したら、
退出。

やっぱり例年より人出が少なかったようで、
いつもより、ちょっぴりノンビリしたかも。

posted by unagi at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

2016年08月05日の目視録

晴れ。

護衛艦《かが》を撮影に。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080501.jpg

2016080502.jpg

2016080503.jpg
《かが》&《べいくりん》

この組み合わせに、特に意味は無いけれど。

なんとなく。

個人的な欲求というか、
なんかこう……強迫観念的に。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080504.jpg
わらわらっとタグ。

護衛艦《かが》 DDH184
2016080505.jpg
そして、早々とタグ着きに。

2016080506.jpg
回転開始。

2016080507.jpg

2016080508.jpg
ちょいちょい《いずも》との差異があります。
パッケージとデカールを変えるだけでは済まない程度に。

2016080509.jpg
差分については、《かが》で様子を見てから
《いずも》に装備するか否かを決めるのかな?

2016080510.jpg
この先は、タグ押しで着岸するだけなので、
ほどほどに見飽きたら撤退。
posted by unagi at 23:36| Comment(1) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする