2016年04月29日

2016年04月16日の目視録(3/3)

帰りに、横須賀港に立ち寄ってみました。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2016041621.jpg
ちょうど入港中。

これまで『未確認の《こんごう型》』としていたのは、護衛艦《きりしま》でした。
まぁ、そうじゃないかとは、勝手に根拠無く思っていたのですが。

護衛艦《やまぎり》 DD152 
2016041622.jpg
タグが離れるところでした。

……と、いう事は、《きりしま》と同様に、
入港してきたと思われるんですが、港外で見た覚えはありません。


この後、《やまぎり》を離れたタグボートが、
そのまま沖の方を向いていたりして、
さらに何かが入港してくる雰囲気。

見晴らしのいい場所にいる先輩を見つけたので、状況確認したところ、
《ゆき型》が接近中だと教えていただきました。
気になるといえば気になる状況だったものの、
まだ時間がかかりそうだったので、諦めて帰宅。
posted by unagi at 04:57| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

2016年04月16日の目視録(2/3)

集団出航の続き。

護衛艦《おおよど》 DE231
2016041611.jpg
アスロックランチャーをガコガコと動かしながら通過。

護衛艦《くらま》 DDH144
2016041612.jpg

曇ってて薄暗いし、風が吹きつけて寒いし、
海上視界は遠くまで見えるのに春霞のせいかボケボケだし、
遊漁船の数が多過ぎて被りまくり。

撮影条件の悪さ、特に寒さに耐えかねて、
わりと早い段階から、撮りたい欲求よりも
帰りたい気持ちの方が強くなりつつの撮影でしたが、
なんとか頑張って踏みとどまったおかげで、
こんな娘も撮れたので、結果的にはラッキー。

護衛艦《くらま》 DDH144
2016041613.jpg
春の某新番組では取材を受けたらしいです。
蒸気タービン艦の生き残りとして。

今のところ、その成果は…………

2016041614.jpg
あと何回、遭遇できるかな?

護衛艦《はまぎり》 DD155
2016041615.jpg

護衛艦《むらさめ》 DD101
2016041616.jpg

護衛艦《さざなみ》 DD113
2016041617.jpg

訓練支援艦《てんりゅう》 ATS4203
2016041618.jpg

《てんりゅう》の通過で終わりかな〜と思ったら、
さらに出港してくる艦影が見えたので、
さらに30分ほど、寒さに耐えつつ待機することに。

訓練支援艦《くろべ》 ATS4202
2016041619.jpg

港口に留まっている未確認の《こんごう型》以外、
今度こそ追加の動きが無いことを確認したら、
早々に移動。




その移動中に、
さらに2隻ほどの艦影が出港していくのが見えましたが、
カメラを出すのが面倒くさかったので、パスしました。

移動しながらチラ見した印象では、
『《てるづき?》と何か』という印象でしたが、
後から教えていただいたところでは、
《あきづき》と《えんしゅう》だったようです。

ちなみに、
ここまで掲載した自衛艦の集団は、
《あまぎり》と《はるさめ》を除いて、
自衛艦旗はマスト掲揚でした。
posted by unagi at 03:58| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

2016年04月16日の目視録(1/3)

天気予報が「快晴で暖か」だったおかげで、
ドン曇りで風も強く、とても寒い日でした。

《いずも》が出航しそうだったので、
運動するついでに、久々にカメラ装備で海へ。

途中、横須賀港付近を通りかかった時に、
本港から《こんごう型》の何かが出港しつつあるのを
チラ見しつつ、さらに先へ。


護衛艦《たかなみ》 DD110
2016041601.jpg
現場に着いたら、護衛艦《たかなみ》が通過したところでした。

2016041602.jpg
《いずも》には間に合いました。
右は横浜港へ向かう客船《飛鳥2》。

この日の横浜港は、早朝にも客船《フォーレンダム》が
入港したハズですが、予定が早朝だったのでパスしました。

護衛艦《いずも》 DDH183
2016041603.jpg
この日の海上は、
曇りで薄暗いうえに、春霞なのか視界が悪く、
おまけに多くの遊漁船がウロついていて、
撮影条件は悪かったです。

画的には絶望的なので、
もう完全に記録写真モード。

客船《セブンアイランド大漁》
2016041604.jpg
この場から、こんなアングルで、
ジェットフォイルが突っ込んで来るのを見るのは、初めて。
久里浜経由だったのかな?

ついでに、この《セブンアイランド大漁》を撮るのも、初めてかも。



『さて、《いずも》も通過したことだし、帰るかな』
……などと思いつつ、横須賀方面を確認すると、
横須賀港通過時に動いていたらしき《こんごう型》は、
横須賀港口をウロウロするばかりで、向かって来ません。

が、その代わりに、
複数の艦影が出港して、こちらへ向かってくるのが見えました。

《いずも》だけ撮って、さっさと帰るつもりでしたが、
ここで予定を変更して、しばらく滞在することに。


《いずも》通過後から30分程の間を空けて、後続集団が接近。

護衛艦《あまぎり》 DD154
2016041605.jpg

護衛艦《はるさめ》 DD102
2016041606.jpg

護衛艦《ちくま》 DE233
2016041607.jpg

護衛艦《こんごう》 DD173
2016041608.jpg
先に挙げた、この時点で未確認の《こんごう型》とは別。

港口の《こんごう型》は、相変わらず港口に居て、
風に吹かれるままといったカンジでウロウロ。

護衛艦《あしがら》 DD178
2016041609.jpg


護衛艦の集団出航は、まだ続きます。


最近、つくづく艦船についての調べモノをサボっていたので、
まったく予定外の撮影となりましたが、後になって思えば、
あぁ、艦隊集合だったのか……などと思うような始末。

ただ、この日は運動がメインで、
長時間の撮影なんかするつもりなかったので、
曇りの強風にさらされて、すっかり体が冷えてしまいました。

長時間留まることを考慮した服装でもありませんでしたし、
なにしろ天気予報では「快晴で暖か」だったもので。


……マジで天気予報は防衛省に移管してくれないかな……。


2016041610.jpg
ちなみに、この日は防大の学生さんがカッター訓練してました。
posted by unagi at 21:39| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする