2016年03月18日

2016年03月16日の目視録

ドン曇り。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》が入港。

早朝の入港は、面倒くさいのでパス。

夕方の出港に目標を絞って、
何処へ撮影に行こうかと検討していたんですが……

……海上の視界が悪すぎて、やる気スイッチがオフに。

それでも、
とりあえず記録写真だけでも撮っておこうか、と、
視界の悪さを補うための距離感と、
所要時間と駐車の便を優先した、
最も無難な撮影場所へ。

現場に到着すると、
ちょうど《なとり》が入港してくるところでした。

コンテナ船《なとり》
2016031601.jpg
このオマケがあったおかげで、
ちょっとだけ元気になりました。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》 《QUANTUM OF THE SEAS》
2016031602.jpg
予定時刻から、約30分遅れての出港。
展望カプセルは、出港前から動いてました。

客船《クァンタム・オブ・ザ・シーズ》 《QUANTUM OF THE SEAS》
2016031603.jpg
展望カプセル、降下しちゃいました。
船体中央上部のオレンジ色は、大型モニターの光。

距離があるせいなのか、薄暗い環境のせいなのか、
本船最大の特徴である『大きさ』が、
あまり感じられませんでした。

以前、《ヴォイジャ〜》を撮影した時の方が、
もっと距離は開いてたけれど、
大きさを感じられた気がするなぁ。

単に『大きさ』に食傷気味なだけだったりして。

2016031604.jpg
ロイヤルカリビアンお約束のクライミングウォールは、
船尾付近の側面(赤い熊のとなり)にありました。

側面だと、風が障害になるような。
……そのための熊?

クライミングウォールより船尾側の
青く塗られたあたりには、
風で人間を吹っ飛ばす装置が。


とりあえず撮るだけは撮ったので、撤退。
posted by unagi at 01:44| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする