2015年08月10日

2015年08月01日のフェスティバル

快晴。
っていうか、酷暑。

今年も夏恒例の
『ヨコスカ サマーフェスタ』
『ヨコスカ フレンドシップデー』
を訪問。

いつもどおり、
先に海自の『サマーフェスタ』へ。

近頃では毎度毎度のことながら、
なんとなく家を出るのが遅くなってしまい、
横須賀駅に到着したのは開場予定の
9時ちょうどくらいになってしまいました。

そりゃもう長く過酷な入場行列を覚悟したのですが、
意外なことに、所持品検査を待つ行列までは、
足を止めることなく、スルスルと進めてしまいました。

いつもなら、こんな時刻に来ようものなら、
ヴェルニー公園の噴水近くまで最後尾が行ってそうなのに。

その代わりと言ってはナンですが、
今年のサマーフェスタは全体的に規模縮小気味で、
公開艦も少なく、海上デモンストレーションも無し。
一般的には今年の目玉であろう護衛艦《いずも》も、
当日は横須賀港に不在で、一般公開はありませんでした。

内容の寂しさから空いてたのかな?
……とも考え難いのですが。

単に、暑くて外出するのが嫌だっただけかもしれませんけれど。

潜水艦《やえしお》 SS572
2015080101.jpg
去年の《ずいりゅう》に続き、
潜水艦の甲板ウォーキングを実施。

去年は、見学者全員がライフジャケット着用でしたが、
今年は、無くなったようです。

その分、乗艦人数に制限がないためか
『みっちり』と隙間なく人が乗ってるし。
乗艦待ちの行列も長くなっていたので、
今年はパス。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015080102.jpg
こちらもパス。


対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080103.jpg
何故かコブラ。

ヘリコプターの地上展示といえば、
たいていSH-60のJかKだったんですが(海自だけに)、
今年は陸自のコブラでした(海自イベントなのに)。

ペトリオット(ランチャー)
2015080104.jpg
空自より、ランチャーのみの展示。

このほか陸自の指揮通信車などが展示されていました。

駆逐艦《マッキャンベル》 
《USS MCCAMPBELL》 DDG85
2015080105.jpg
米軍から一般公開のために出張。

ちなみに、米軍側の公開艦は、
《マスティン》だったようです。

2015080106.jpg

2015080107.jpg

2015080108.jpg
艦船模型で、警告ラインのデカールを
キレイに貼れないとお嘆きの皆様へ。

安心してください、
本物のラインも大概ガタガタです。

2015080109.jpg
《マッキャンベル》甲板からの眺め。

これらの一般公開は無し。
隣の《たかなみ》はレーダーを回していましたが、
この後、出港したのかな?

2015080110.jpg
《マッキャンベル》の艦中央付近、
前後ファンネル間の通路部分では、
ハンバーガーとホットドッグを売っていました。

バーベキューコンロで肉焼いて。

なんと大胆な……と呆れつつも、
「ならば、ここで昼食にしようか」と思ったら、
この写真を撮っている間に、購入行列がスゴイことになってしまい、
流れに逆らうのもタイヘンだったので、断念しました。

もっとも、
売り場が下艦口の間近だったので、並んでいる人の大半は、
下艦の行列と間違えていたんじゃないかと思いますけれど。


結局、艦船の一般公開は
《きりしま》《やえしお》《マッキャンベル》の三隻だけ。

このうち《マッキャンベル》だけ見学して、
海自側から退出。


ちょっと休憩してから、12時頃に米軍側へ向かいましたが、
コチラも近年では珍しいくらいに空いていて、
所持品検査のテントまで、歩みを止めることなくたどり着き、
(歩いた労を別にすれば)アッと言う間に入場できてしまいました。


入場してスグに基地内マクドナルドがあって、
マックシェイクとマックフルーリーを販売していました。

基地内のマックフルーリーといえば、
外では売ってない擬似嘔吐物
……じゃなかった『マックフルーリーm&m's』が人気(?)。

喉も渇いていたので「久しぶりに汚物写真を撮るか」と、
マックフルーリーを注文しようと思っていたところへ、
店員さんが
「マックシェイクも日本販売のとは、ちょっと違いますよ」
と呼びかけてきました。

「どの味が、一番違いを感じられる?」と質問したら、
「そりゃもう、ストロベリーですよ。果肉が入ってます!」
と応えてくれたので、ストロベリーを注文。

マックシェイク ストロベリー
2015080111.jpg
んで、この有様ですよ?

味は、国内で売ってるマックシェイクストロベリーよりも、
ちょっと味を濃くしたところへ、
さらにトドメ食らえ!とばかりに
イチゴジャムを混ぜ込んだようなカンジ。

イチゴジャム部分が果肉にあたるのかな?

まぁ、とにかく甘くて。

さらに喉が渇きました。
たぁすけてぇーっ


米軍側では、幸い、目当ての出店があったので、
ソコでの買い物と、あとは飲み物ばかり購入して、
早々に退出。


再び海自の方へ戻って、
地上展示を終えて帰還するコブラを見送りに。

2015080112.jpg
離陸。

護衛艦《きりしま》 DDG174
対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080113.jpg

2015080114.jpg

対戦車ヘリコプター《AS-1S》
2015080115.jpg
わりとアッサリと旋回して、飛び去りました。

もちょっと去り際のサービスがあるかと期待して
公園側に待機していたのですけれど。


ヘリの離陸が予定よりも早かったので、
急いで駅へ向かい、横須賀始発に乗車。

本来なら、駅で20分くらい待たされるところを、
予定より早く帰宅の徒へつくことができました。


まぁ、それで予定より早く帰り着いたかどうかは、
また別の話なんですけれど……。

posted by unagi at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

2015年07月13日の目視録

晴れ。
もちろん、この頃から既に暑かったデス。

出かけたついでに横須賀港へ立ち寄り。

護衛艦《いずも》 DDH183
2015071301.jpg
ちょうど《いずも》が出港。

2015071302.jpg

2015071303.jpg


2015071304.jpg
《いずも》を見送ったところで、
今度は《きりしま》にタグがついて、出港の気配。

しかも、回転方向が反時計回り(コッチに艦首が向く)だったので、
ラッキー! とか思っていたら……。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015071305.jpg
そのままコチラへズルズルと……。

護衛艦《きりしま》 DDG174
2015071306.jpg
出港ではなく、バースチェンジでした。


2015071307.gif
続いて、そうりゅう型潜水艦(艦名未確認)が入港。

2015071308.jpg

輸送艦《しもきた》 LST4002
2015071309.jpg
入港後、《きりしま》が空けた桟橋へ。
甲板上には陸自の車両を搭載。

護衛艦《ちくま》 DE233
2015071310.jpg


ここまでで、0830時〜1030時くらい。

午後にも動きがあったらしいのですが、
そちらは諦めて、移動。

スグに帰宅……はせずに、
ちょっと足を伸ばして夕方まで屋外にいたら、
そりゃもうぐったりしましたとも。
posted by unagi at 00:00| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

2015年06月18日〜19日

曇りだったり、一時的に晴れたと思ったのに曇ったり。

家族のつきそい(ほぼ運転手)で青森に。
八戸駅からレンタカーで、
十和田湖〜八甲田山方面へ。

奥入瀬渓流でポツポツと水の流れなどを撮影。

2015061801.jpg

2015061802.jpg

2015061803.jpg

いろいろシャッター速度を変えながら。
三脚なんか持って行かなかったので、手持ちで。

2015061804.gif

2015061805.jpg


2日目も水辺を中心にウロウロ。

2015061901.jpg

2015061902.gif

2015061903.jpg
『阿修羅の流れ』などと名の付いたポイント。

観光ガイドかなんかに『TVCMなどでも、よく登場する』
と書いてあったんですが、現地で激しい流れを眺めつつ、
『それってもしかして便秘薬とか?』とか思っていたのは、内緒。

この日は朝から快晴だったので、
八甲田ロープウェーにもあがってみたんですが……。

2015061904.jpg
山頂駅に向かって登っている最中に、
ブ厚い雲が発生して、視界不良に。

仕方ないので昼食をとろうと、
山頂駅の喫茶店で「キノコパスタ」を注文したら、
一片たりともキノコの入ってない不思議なブツを出されました。
ぐったり。

その後、青森方面へ向かい、
ボチボチと海を眺めて旅を終えました。

2015061905.jpg

2015061906.jpg
とりあえず、船は撮る。
posted by unagi at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする