2015年06月29日

2015年06月05日の目視録(3/3)

トルコ海軍フリゲート《ゲディズ》の通過を撮影後、
一般公開を見学するため、着岸場所へ移動。

撮影場所から着岸場所まで徒歩で行ったら、
およそ100分程かかりました。

その間、工事現場は多いし、
着岸場所の周囲をグルリと巡るルートなのに、
ほぼ撮影できる場所は無いしで、
退屈なまま、ひたすら歩きつづけるハメに。

一般公開は、着岸から1時間後の実施予定で、
現場に着いた頃には30分ほど過ぎていました。

が。

トルコ海軍フリゲート《ゲディズ》 《TCG GEDIZ》F495
2015060521.jpg
到着時で、こんな状態。

手前には、一般公開待機中の人々。
奥では、絶賛上下艦の準備中。

さもありなん。
最初から「入港1時間で公開なんて無理でしょ」と思っていたので。

結局、乗艦開始になったのは、入港から2時間後でした。

2015060522.jpg
ミサイルランチャーに装飾が。

甲板上で警備のクルーが構えている小銃(G3系?)には、
マガジンが入っていません。

A.あんまりマジな警備ではない。
  記念撮影用に立っているだけなので、
  単に不必要だろうとマガジンを入れていない。

B.意外とマジな警備態勢。
  瞬時に実包入りマガジンを装填できるように、
  記念撮影用の空マガジンは入れていない。

どっちでしょうね?
両者の中間ってところかな?

2015060523.jpg

2015060524.jpg
以前、オリバーハザードペリー級の模型を作った時には、
こういったアングルの資料が少なくてねぇ……
とか思いつつ、アチコチ撮影しましたけれど、
さすがに2隻目を作ることはないかな。

2015060525.jpg
右舷ウイングより。
ミサイルランチャーより艦種側に、
魔改造で設置されたVLS。

2015060526.jpg

2015060527.jpg
搭載ヘリはSH-60系(S-70B?)。

2015060528.jpg
上甲板に設置のMG3機関銃。

本物のMG系統に出会えて感激。
その昔、友人がズシリと重いエアガンを持ってたので、
腰だめに構えて、ケルベロスごっこしたものです。
もしくはバイポッドを握って、人狼ごっこ。

トルコ海軍フリゲート《ゲディズ》 《TCG GEDIZ》F495
2015060529.jpg
麗しの旧型艦船(魔改造だったけど)で、
遠方より遥々来日して、一般公開も実施。

トルコ海軍、いつでも大歓迎です。
posted by unagi at 00:09| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

2015年06月05日の目視録(2/3)

曇り。

2015060511.jpg
《たかなみ》の通過時には晴れていたのに、
本命が見えるまでに、なんとなく陽が陰ってしまいました。

トルコ海軍フリゲート《ゲディズ》 《TCG GEDIZ》F495
2015060512.jpg
本日の本命。

フリゲート《ゲディズ》 F495
2015060513.jpg
手前を追い抜いていくのは、巡視船《はやかぜ》。

フリゲート《ゲディズ》 F495
2015060514.jpg

フリゲート《ゲディズ》 F495
2015060515.jpg
4年前の《ゲムリク》入港時には、
既に米軍では見られなくなった、
《オリバーハザード・ペリー級》の原形種が見られると意気込んでいて、
今回も、その気持ちは同じだったのですが……。

目前を通過する《ゲディズ》の艦種付近に、
なにやら見覚えのある違和感が。

オーストラリア海軍などではお馴染みの、
ミサイルランチャーを残したままで、
VLSも装備した、魔改造バージョンでした……。

2015060516.jpg

2015060517.jpg
艦の通過を見送ったら、
涼しい風に昼寝したくなるところを我慢しつつ、
次なるイベント一般公開へ向けて、移動開始。

徒歩で。
posted by unagi at 01:39| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

2015年06月05日の目視録(1/3)

晴れ。

トルコ海軍フリゲート《ゲディズ》が来航。

2015060501.jpg
まずは、そのホストシップから。

2015060502.jpg
今回は、入港時間や入港後のイベントへ向かう都合やらで、
久しぶりに、最近では行かなくなった場所での撮影。

護衛艦《たかなみ》 DD110
2015060503.jpg
久しぶりに行ってみたものの、
結果的には、ココに行かなくなった理由を
再確認しただけに終わりました。

……撮り頃の距離で、背景がウルサイんだよね……。

護衛艦《たかなみ》 DD110
2015060504.jpg

2015060505.jpg
ホストシップが目前を通過しても、
まだ主賓の姿は見えていなかったので、
ゆっくりと後姿をお見送り。

posted by unagi at 22:52| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

2015年06月01日の目視録

晴れ。

朝の横須賀港をチラ見。

護衛艦《てるづき》 DD116
2015060101.jpg
ちょうど出港したところ。

2015060102.jpg
《てるづき》出港後の滞在艦。

5月28日に見た時から微妙に配置が変わっているので、
週末に出入りがあったようです。

護衛艦《あたご》 DDG177
2015060103.jpg
《あたご》は主砲をグルグルしてました。

護衛艦《あたご》 DDG177
2015060104.jpg

主砲グルグルなどはあったものの、
出入りの雰囲気は無かったので、移動。

2015060105.jpg
その後の移動中。
海上に、横浜方面から横須賀方面へ向かう
《うらが》らしき艦影を発見。

前日まで横浜港で一般公開を実施していた《うらが》ですが、
どーせ一般公開終了後の夕方に出港したんだろな〜と、
勝手に思っていたんですが……。

今回は翌日出港だったんですね。
posted by unagi at 00:09| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

2015年05月30日の開港祭

晴れ。

行く予定は無かったものの、
予想よりも早く用事が済んだので、
そのまま帰り際に、横浜港開港祭の
掃海母艦《うらが》一般公開に寄り道。

帆船《日本丸》
2015053001.jpg
《うらが》の隣に滞在。

《うらが》の乗艦を待っている間に、後ろにいた夫婦が
「なんでココに日本丸が?」てな話をしてまして。

駅前につながれている旧《日本丸》と勘違いしているワケですが、
なにやら壮大な話になったり、意見(てか妄想)が対立したりで、
さすがに放置しとくと子供が不幸なことになりそうだったので、
「アレとは違う船ですよ」と教えてあげました。

掃海母艦《うらが》 MST463
2015053002.jpg
もはや恒例となった開港祭での艦船一般公開
(昔は護衛艦&巡視船の体験航海だったのにねぇ……)ですが、
護衛艦ではない艦が来たのは初めてだったような。

掃海母艦《うらが》 MST463
2015053003.jpg
いわゆる“タイホウ”も付いてないし、護衛艦に比べたら、
ちゃんと説明しないと解りづらい艦種でしょうし。
お客さんの反応はどうだったんでしょうねぇ?

2015053004.jpg

つるっと見学したら帰宅。

posted by unagi at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

2015年05月28日の目視録

晴れ。

輸送艦《おおすみ》 LST4001
2015052802.jpg
朝、横須賀港に通りがかったら、
ちょうど輸送艦《おおすみ》が入港してきたので、
しばらく滞在して、着岸作業を見学することに。

試験艦《あすか》
護衛艦《すずなみ》
護衛艦《あたご》
2015052801.jpg
と、その前に、
着岸したら隠れてしまう艦を、急いで撮影。

輸送艦《おおすみ》 LST4001
2015052803.jpg
着岸。

2015052804.jpg
岸壁では、《おおすみ》に搭載するらしき車両が待機中。

2015052805.jpg
奥には護衛艦《ひゅうが》の姿。
そこに居ることに違和感ないけれど、
今や何気に他所から来たお客さん。

輸送艦《おおすみ》 LST4001
2015052806.jpg
搭載作業の様子も見たかったけれど、
時間が無かったので、諦めて移動。
posted by unagi at 01:34| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

2015年05月22日の目視録

晴れ。
ややモヤ気味。

揚陸艦《ジャーマンタウン》が接近していたので撮影に。

揚陸艦《ジャーマンタウン》
2015052201.jpg
現場に到着して「どこに居るかな〜?」と思ったら、
既に、こんな状態。

ここらへんからが撮り頃なんですが、
この日は、手前に自動車運搬船が居て、
その陰に入ってしまったので、
この直後からしばらく撮影できず。

護衛艦《ゆうぎり》 DD153
2015052202.jpg
その間に《ゆうぎり》が出港していったので、
間繋ぎに撮影。

ヘリ甲板にSH60Jを搭載。
ついでにお客満載。

2015052203.jpg
この日は、東京港祭りに参加するための、
移動だったハズです。

揚陸艦《ジャーマンタウン》
《USS GERMANTOWN》 LSD42
2015052204.jpg
ようやく自運船の陰から姿を現したので、撮影再開。

揚陸艦《ジャーマンタウン》
《USS GERMANTOWN》 LSD42
2015052205.jpg
通過を見送ったら、
次の予定があったので撤退。

posted by unagi at 22:24| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする