2015年05月28日

2015年05月17日の機動警察(3/3)

第三章 撤収

いかん、すっかり忘れ……


やっぱり左側を撮りたかったので、
デッキダウンのタイミングで会場の反対側へ。

2015051712.jpg

そういえば、映像の方をみましたが、
動いている時(CG)と、
ハンガーで立っている時(立像セット)には
左腕にシールドが付いていますが、
キャリアに載ったシーンになると、
シールドが急に消えます。
前後のシーンに何のフォローもないままに。

立像にはシールドを用意したのに、
この車載シーンセット用には、
シールドを作らなかったようです。

1/1《AV-98 イングラム》&キャリア
2015051713.jpg
レイバーキャリア搭載状態。
べんつ。


デッキアップイベントが終了したので、
撤収シーンというか、輸送状態を撮影するために、
庁舎から出てくる方向を予想して、待機。

2015051714.jpg
予想していたより待機時間が長くなりましたが、
出てきました。

2015051715.jpg
レイバーは封印状態。

1/1《AV-98 イングラム》&キャリア
2015051716.jpg
展示状態のままでは公道を走行できないので、
いろいろと変化しています。

本物の警察車両ではないので、
パトライトが外され、『警視庁』が『KC庁』に。

あと、車のナンバーも撮影・展示用とは違います。
もっとも、実物の方が攻めたナンバーなんですが……。

もうひとつ。
イングラムの両腕が外されています。

作中では、キャリアからハミ出しているイングラムの肩が、
キャリアのパトライトも兼ねていたようなんですが、
実際には、ハミ出過ぎてて走行できないようです。

これらの修正に時間がかかっていたようですね。

……しまった、撤収準備も見学しときゃよかった……。

1/1《AV-98 イングラム》&キャリア
2015051717.jpg
デッキアップしていた現場では、
周囲を木々に囲まれていたこともあって、
ちっとも大きく感じられなかったイングラムですが、
デッキダウンした状態で見ると、そこそこというか、
設定数値なりに大きいと感じられました。

なんだか皮肉。

2015051718.jpg
外された両腕は、後続車両に搭載。

理想的には、国会方面に向かうかのような姿を撮りたかったのですが、
行く先が違ったようで、残念。

posted by unagi at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

2015年05月17日の機動警察(2/3)

第二章 成果

前回、さんざん愚痴ったところで、
撮れなかったから文句言ってるだけかといわれれば、
そういうわけでもありません。
それなりに撮れました。


交通安全キャンペーンの出発式が終了すると同時に、
立ち姿だけでも撮っておこうと、庁舎前へ。


見物客で混みあうなかを潜り抜けて、
ようやく正面位置に来たところで、
「一度デッキダウンして、
 もういちどデッキアップします」
と、いうことに。


とりあえずデッキダウンの様子を撮影してから、
今度は許可されたうえで、かぶりつき待機。

そして再度デッキアップ
2015051705.gif
ここから一歩前に踏み出してくれれば、
盛り上がるんですけどね。
劇場版1作目の起動シーン並みに。

「第二小隊ィ?! モウダメダーッ!!」て。

1/1《AV-98 イングラム》
2015051706.jpg
キャリアのステップから地面までが、結構高い。
本当に歩けたとしても、これを乗り降りするのは
ちょっと無理があるかも。

1/1《AV-98 イングラム》
2015051707.jpg
できれば垂れ幕無しだったら良かったんですが……。

とはいえ、ガンダムに垂れ幕だの
オリンピック誘致マークだのは問題外ですが、
パトレイバーならば、そういう任務中なんだと、
自分を納得させられないこともありません……
……こともなくないような気がしないこともなくもありませんことデスヨ?

背面
2015051708.jpg


2015051709.jpg
頭頂部に、ソニーの4Kカメラを搭載。

2015051710.jpg
イングラムといえば、大型ブレードアンテナの存在や、
『警視庁』表記のシールドなどもあって、
やや左側から見たほうが画になると思うんですが、
現場が現場なので左側が撮影できません。

そういえば、シールド装備してませんね。
1/1は存在しないのかな?

2015051711.jpg
せっかくの『警視庁にパトレイバー』なんですが、
こんな証拠写真的アングルでも撮っておかないと
まったく『警視庁にパトレイバー』感が出ないという……。


しかし、やっぱり『イングラム』っていうよりも、
『サンダーボルト版のジェガン』ってカンジ……げふんげふん。


posted by unagi at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

2015年05月17日の機動警察(1/3)

晴れ。

いつぞやの1/1ガンダムに続いて(?)、
今回は1/1パトレイバーを撮影するため、警視庁まで行ってみました。

第一章 愚痴

一週間前に、もっと近所でもイベントをやっていたらしいのですが、
公式サイトを数日覗かなかったために、見逃してしまいました。

どうもイベント前日に告知が出ていたらしいのですが、
この公式サイト、イベントの告知タイミングが
ほとんど事後報告並みなのがなんとも……。

今回の警視庁イベントについても、
数日前に「17日に警視庁で」とは出ていたものの、
『詳しくはコチラで確認』的に、リンクされていた公式サイトでは、
結局、当日を迎えてもイベントの詳細は掲載されませんでした。

直前に、公式とか作品関連以外のサイトで調べたところ、
そちらには、半月以上前から詳細が出ていたらしいんですけどね。

なんだかなぁ。

で。
調べてみたら、イベントの実施予定が、
思いのほか早い時刻だったので、早朝から現場へ。

警視庁
2015051701.jpg
この状態で、既に見えているんですが……

2015051702.jpg
こんなトコロに、こっそりと隠れています。

もっと広い場所、
たとえば桜田門前とかでやると思っていたのですが、
ホントにホントの警視庁、庁舎入り口前での実施です。

せま。

道路の反対側から見ると、こんなカンジ。
2015051703.jpg
写真の、やや木々が凹んでいるあたりが現場です。

やっぱ、せま。

ごらんの通り、周囲は木で囲われているので、
ほとんど正面でないと、撮影できません。

この日のイベントというのが、
バイクの交通安全やマナー向上キャンペーンに関連して、
女性ライダーの団体がツーリングに出発するのを見送る、
出発式というものでした。

で、イベント会場となっている
庁舎の出入り口をライダーが通るので、
「式典前には、移動してもらいます。
 出入り口前を完全クリアな状態にします。
 正面の位置は立ち入り制限しますので、
 動くパトレイバーの全体像を見るなら、
 道路の向こう側からでないと見えません」
と、事前に案内がありました。

上の写真でいうと、水色の看板が付いた、
地下鉄出入り口の建物より左まで制限すると言うのです。

さすがにそれでは木に隠れて何も見えないので、
望遠レンズで撮影することにして、
道路の反対側へと行ったのですが……。

いきなりのリハーサルを撮り逃すし(これはまぁ、仕方ない)。

2015051704.jpg
木と電線が邪魔になるし(これもまぁ、仕方ない)。

問題なのは、式典の時間になっても、
結局、立ち入り制限が徹底されなかったことです。

さすがにバイクの通路だけは確保していましたが、
ほとんど見物人が移動していないことです。

自衛隊イベントでも、よくよくあることなんですが、
「制限する」「誘導する」と言っておきながら、
結局、担当者がヘタレて、
非協力的な烏合の衆が、なぁなぁ、有耶無耶、ゴネ得。
協力的に行動すると「正直者は損をする」状態は、
いいかげんケジメをつけていただきたい。

posted by unagi at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

2015年05月02日の目視……

晴れ。
そして霧。

朝、横須賀方面への移動中に、
なにやら海から陸へ向かって
煙のようなものが漂ってくるのが見えました。

横須賀港も近くなったところでは、
いよいよ路上も白濁した空気で視界不良に。

その白い煙のようなモノは、
横須賀港の方から来るように見えたので、
なにか港内で事故でもあったのか?
……というくらいの雰囲気でしたが、
これが、煙かと見まごう程に見事な海霧でした。

護衛艦が見えないくらいの『うみぎり』ならぬ海霧。
2015050201.JPG

2015050202.JPG
約200メートル先には、
海自最大の護衛艦《いずも》が居るハズなんですが、見えません。

2015050203.JPG
そのうち、少しずつ霧が晴れて……。

2015050204.gif

2015050205.jpg
一応、《いずも》の存在が確認できる程度に。

《そうりゅう型》潜水艦 出港
2015050206.JPG
霧が晴れきる前に、霧の濃いところへと
溶け込むように姿を消していく潜水艦。

2015050207.JPG
この辺まで見たところで、一時的に移動。

その後、走水あたりの丘から見下ろしたら、
真っ白な霧の海から、ビルや猿島が頭をだしていて、
なんだか天空の城云々……の観光地みたいな光景でした。

2015050208.JPG
これが、さらに1時間ほど後。
すっかり霧が晴れたあとの光景。
posted by unagi at 01:01| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

2015年05月01日の目視録

晴れ。

客船《ヴォイジャー・オブ・ザ・シーズ》と
客船《セレブリティ・ミレニアム》が入港。

どちらも早朝、時間差30分ほどでの入港でしたが、
ヴォイジャー〜の方は、どうせ超逆光になるので、
撮影意欲ゼロ。

セレブリティ〜だけ撮れればいいや、
くらいのつもりで現場へ。

客船《ヴォイジャー・オブ・ザ・シーズ》
2015050101.jpg
そんなワケで、現場到着時には、こんな状態。
このあと数秒で、手前に灯台や建物が被る位置になり、
全体像は捉えられなくなりました。

つづいて本命が入港開始。

2015050102.jpg

2015050103.jpg
この船が早朝入港するのは、珍しい気がします。

いや、むしろ珍しいのは、この船の方なんですが。
これまでは、もっといろんな意味で撮りやすい時間帯に
入港してくれたので。

2015050104.jpg

2015050105.jpg

2015050106.jpg
こちらは、船体の手前を飛び交う鳥に苦労させられました。

ファインダー内で露骨に鳥が被っている時には、ジッと我慢。
飛び去ったのを見計らってシャッター……の繰り返し。

客船《セレブリティ・ミレニアム》 《Celebrity MILLENNIUM》
2015050107.jpg
このあたりで、撮影を一時中断。
先回りするため、場所を移動。

なんとか先回りに成功しました。


が。


よくよく考えたら、広角レンズの用意をしていません。

2015050108.jpg
なので、再接近時には、これで限界。

2015050109.jpg

客船《セレブリティ・ミレニアム》 《Celebrity MILLENNIUM》
2015050110.jpg
出船で着岸するために、回頭中。

客船《セレブリティ・ミレニアム》 《Celebrity MILLENNIUM》
2015050111.jpg
着岸を確認したら、撮影終了。
posted by unagi at 01:47| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2015年04月30日の目視録

やや強風だったおかげで、
曇りのち、晴れ。

客船《フォーレンダム》の出港を見送り。

2015043001.jpg

2015043002.jpg
着岸場所で、お見送りセレモニーがあったおかげか、
長く響き渡る汽笛3発を鳴らしてからの出港。

タグは傍らに待機しているものの、自力で離岸します。

やや後退しつつ岸壁を離れて……

回頭。
2015043003.jpg
……って、待て待て。
なんで真っ直ぐコッチ向いてンだよ?!

と、
逆光気味ながらも左舷狙いのつもりだったので、
船首を向けられた時には焦りました。

このところ、ココでは狙いを外して
予定外の真下通過が続いてたもんで。

2015043004.jpg
慌てて撮影場所を変えようかと思ったものの、
すぐに舵をきってくれたので、移動は中止。

客船《フォーレンダム》 《Volendam》
2015043005.jpg

客船《フォーレンダム》 《Volendam》
2015043006.jpg

客船《フォーレンダム》 《Volendam》
2015043007.jpg

夕方の出港だったので、
見送ったら船尾側を追うこともなく、即帰宅。

posted by unagi at 00:25| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

2015年04月26日の目視録

晴れ。

出かけたついでに、横須賀港立ち寄り。

2015042601.jpg

護衛艦《いずも》 DDH183
2015042602.jpg

行ってみたら満艦飾だったので、
「あれ? 今日は何の日だっけ?」
と、その場では判らずじまいでしたが、
海上自衛隊創設記念日だったんですね。

posted by unagi at 23:47| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日の訪米

晴れ。

春のイベントで、再び米軍エリアに入国。

2015041801.jpg

2015041802.jpg

ココは他所に比べれば地味なイベントなので、
所持品検査の行列も、ホンの数分で通過。

……という手軽さだというのに、おそらく今回コチラで初めて、
いつもソレを目当てに横須賀のイベントに行く展示が出展していました。

まいどお馴染み横須賀イベントの入場行列と、コチラとの格差を思うと、
なんだか、3週間前の入場行列に並んだことが、すごい徒労に思えたり。

posted by unagi at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする