2015年04月22日

2015年04月16日の目視録

久々の晴れ。

外出した通りがかりに、横須賀港に立ち寄り。

護衛艦《いずも》 DDH183
砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2015041601.jpg

砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2015041602.jpg
艦船目的の外出ではなかったので
(その証拠に、コンデジしか持ってません)、
ちょっと覗いたら先へ行くつもりだったのに、
なにやら《しらせ》が出港直前の雰囲気だったので、
ちょっとだけ待機してみることに。

2015041603.jpg
ほどなくタグボートが現れ、
いよいよ出港が期待できる状況に。

そして、こちらも去るに去れない状況に。

2015041604.jpg
出港。

2015041605.jpg

砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2015041606.jpg

護衛艦《いずも》 DDH183
護衛艦《すずなみ》 DD114
2015041607.jpg
《しらせ》出港の後には、
その向こう側に《すずなみ》の姿が。

その《すずなみ》がCIWSをグリグリ動かし
ギュルギュル鳴らしていたものの、
そのほかには動きが見られなかったので、
今度こそ移動。

結局、15分で移動するつもりが、
うっかり1時間近くの滞在に。
posted by unagi at 23:47| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

2015年03月29日の訪米

晴れ のち 雨。

米海軍横須賀基地にて開催される
『よこすかスプリングフェスタ』へ……


……行く前に、
陽の角度が良いうちに《いずも》を撮っておきたかったので、
艦が正面から見える場所へ。

護衛艦《いずも》 DDH183
2015032901.jpg

2015032902.jpg
2015032903.jpg
到着したのが国旗掲揚の直前だったので、
そのまま数分間待機。
撮影してから移動。

2015032904.jpg
と、帰宅後に撮影データをチェックしていたところ、
EXIFと本来あるべき時刻にズレがあり、
カメラの時計が進んでいることに気づきました。

そういえば、まだ直してないな……。


2015032905.jpg
今回も、はなから艦船見学はパス。

艦船見学とは別の目的があったんですが、
そちらは早々に果たせました。

2015032906.jpg
桜の満開までは、もうちょいかかりそう。

思いのほか天気の変化が早くて、
入場した直後から風が強くなり、
空がみるみると曇ってゆきます。

雨が降りだす前にとっとと帰ろうと出口を確認したら、
なんと出口と入場口が同じ場所(三笠公園口)。

「うあ、とおい、めんどさ」

などと、ぼぉっとしていたら、
艦撮りの先輩に声をかけていただきました。

その方も艦船見学はパスの意向でしたが、
それでも岸壁へ行けば他の艦は撮影できると言われて、
「そういや、そうだった」と、考え直して同行することに。

潜水艦母艦《フランク・ゲーブル》 《USS Frank Cable》 AS40
2015032907.jpg
とはいえ、
広角レンズは持っていなかったので、
近すぎる艦はコンデジで撮影。


基地を退出して、再び《いずも》を望む場所へ。

護衛艦《いずも》
2015032908.jpg
朝に正面を撮ってからベースへ入場。
昼頃に出てくれば、このくらいの角度に陽がくるので、
帰り際に再度撮影するのが、今回の行動予定だったんですが。

予想より早く曇ってしまったので、
目標は達成できず。
posted by unagi at 04:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする