2015年03月30日

2015年03月25日の退役

就役する艦がいれば、退役する艦も。

護衛艦《しらね》 DDH143
SHIRASE 200701.jpg
護衛艦《いずも》の就役と入れ替わりに、
護衛艦《しらね》が退役。

護衛艦《しらね》 DDH143
SHIRASE 200702.jpg

護衛艦《しらね》 DDH143
SHIRASE 200703.jpg
ここまでの写真は2007年、
まだ《しらね》が横須賀に居た頃の姿。


護衛艦《しらね》 DDH143
SHIRASE 201404.jpg
こちらは昨年。
結局、《しらね》を見るのは、これが最後となりました。

護衛艦《しらね》 DDH143
SHIRASE 201505.jpg

さようなら《しらね》。
おつかれさま。


posted by unagi at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2015年03月25日の目視録

晴れ。

早朝、客船《マリナー・オブ・ザ・シーズ》が入港。
さらに、晴海には客船《ノーティカ》が入港と、
イロイロありつつ、どちらもサボり。

《マリナー・オブ・ザ・シーズ》の方は、
入港が夜明け前になった時点でヤル気スイッチがオフに。
さらに、モノが《ヴォイジャー・オブ・ザ・シーズ》の
同型姉妹船とくれば、頑張ろうという気も無くなりました。

《ノーティカ》の方には興味ありましたが、
ちょっとタイミングが悪かったので、こちらもパス。

結局、この日のメインイベント、
就役して正式に護衛艦となった《いずも》が、
今年最初の撮影となり……ってワケでもないんですが、
まぁ、その辺のはゴニョゴニョ……

巡視船《あしたか》 PS07
2015032501.jpg

掃海艇《えのしま》 MSC604
2015032502.jpg

潜水艦救難母艦《ちよだ》 AS405
2015032503.jpg
《いずも》を待っているところへ、
潜水艦救難母艦《ちよだ》が接近してきました。

2015032504.jpg
《ちはや》に比べ、これまで《ちよだ》は
何故か意外な程に撮影できていないので、
この好機を逃すまいと撮影していると……

2015032505.jpg
ようやく、本日の本命が登場。


ところが、目前には《ちよだ》がノンビリと漂っています。



おい、よせ。
本命が間近に迫っているのに、
こんなタイミングで目の前ウロチョロされたら……



潜水艦救難母艦《ちよだ》 AS405
2015032506.jpg
コッチを撮りたくなるだろうがっ!



……と、いうワケで、
しばらく本命そっちのけで《ちよだ》の撮影に集中。

《ちよだ》が目の前を通過したところで、
ようやく、本日の本命にレンズを向けました。


護衛艦《いずも》 DDH183
2015032507.jpg
とはいえ、実は、上の写真は、それからしばらく後の光景。
レンズを向けたタイミングでは、漁船に取り囲まれていたので。

はっ!
……そういえば、その間に場所を移動して
《ちよだ》の後姿を撮っておけば良かったな……しまった。


護衛艦《いずも》 DDH183
2015032508.jpg
ようやく「正式には違うけれど」という前置き無しで
護衛艦《いずも》と呼べるようになりました。

護衛艦《いずも》 DDH183
2015032509.jpg
ところで。
『就役なった護衛艦《いずも》を撮りに来た』
というのは、言い換えれば、この日が初となる
『自衛艦旗を掲げた《いずも》を撮りに来た』
という意味なんですが。

1枚目の遠景あたりまでは掲げられている自衛艦旗が、
ナゼか入港開始直後に、降納されちゃいました。

これじゃ公試の写真と見分けつきません。
うあ意味ねえ。

と、いうわけで、この件はリベンジしなくては。

それにしても、なんだったんでしょうね?
マストに揚がっているようにもみえませんし。

posted by unagi at 00:22| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする