2014年12月10日

2014年12月06日の「月は出ているか」

護衛艦《いずも》の撮影後、
客船《コスタ・アトランティカ》を
夜景で撮影するために、移動。

2014120602.gif
三脚を持ち出すのは久しぶり。
夜間撮影向きの露出設定など模索しつつ、
ポチポチ試し撮りしながら日が暮れるまで待機。

2014120603.jpg
なんとなく撮影した、クイーン。

この撮影のため、気まぐれに三脚を動かしたせいで、
一枚目の写真が暗くなりきるまで続きませんでした。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120604.jpg
日が暮れたとはいえ、まだ出港までは時間があるので、
乗客の多くが戻っていないらしく、客室の明かりは、ちょっと寂しい。

本気で撮るなら、出港チョイ前に来なきゃ駄目ですね。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120605.jpg
場所を移動しながら、ポツポツ撮影。

2014120606.gif
スタートからラストまで約8分間。
天体の動きって、早いですね。

元サイズの写真では、
思いのほか多くの星が(流れて)写っていました。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120607.jpg
2014年最後の満月と共に。

普段使わない画質モードで撮影してみようかとも思ったのですが、
なにしろ普段使わないので、設定の変更方法を忘れてしまいました。
さらには暗いし寒いしで、諦めて撤退。

posted by unagi at 22:12| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日の目視録

晴れ――だったのに。

護衛艦《いずも》公試中。

今回の通過も光の条件が良くなかったので、
いつもとは違う場所へ足を伸ばしてみました。

現場到着時には既に姿が見えていましたが、
よりにもよって《いずも》の船体にだけ雲の影が……。

護衛艦《いずも》 DDH183
2014120601.jpg
背景には光あたってます。

この後、雲は晴れたものの、
その頃には《いずも》の姿は物陰に入っていました。

終了。


この後、見える場所へと移動しましたが、
いつものタグつきアングル&ド逆光なので、
撮影してません。

posted by unagi at 00:43| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

2014年12月05日の目視録

晴れ。

客船《コスタ・アトランティカ》を撮影に。

入港は日の出前だったので、
無理することなく出迎えはパス。

昼過ぎに撮影に行こうと思っていたのが、
しばらく別の船の動向を気にしていたせいで出遅れて、
到着が夕方になってしまいました。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120501.jpg
到着直後からしばらくは、太陽が雲に隠れて薄暗い状態だったのですが、
寒風吹くなかを我慢して、ようやく船体に陽の当たった状態を撮影できました。

時刻が時刻だけに、船体がオレンジ色ですけれど。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120502.jpg
再び太陽が雲に隠れるかもしれないので、
陽のあるうちにパッと移動してはパッパと撮影。

客船《コスタ・アトランティカ》《COSTA ATLANTICA》
2014120503.jpg
クレーンがついて ミサイル 荷物の搬入作業中(?)。

いよいよ船体がオレンジ色に。
しかも、船首あたりには、既にクイーンの影がおちています。

夜景撮影の容易はしていないので、
この日は諦めて早々に撤退。
posted by unagi at 02:09| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする