2014年09月29日

2014年09月22日の目視録

晴れ。
海上はモヤ気味。

護衛艦《いずも》初の海上公試へ。

2014092201.jpg
これまでにもドックへの出し入れや、
桟橋から離しての作業は何度か行われていたようですが、
長距離を自走しての公試は、これが初めて(の、ハズ)。

2014092202.jpg
離岸したのち、たっぷり時間をかけてチェックしてからの出港。


護衛艦《いずも》 DDH183
2014092203.jpg
モヤ気味なところへ逆光が重なって、真っ黒。

護衛艦《いせ》 DDH182
201011300x.jpg
こちら《いせ》が公試していた頃の写真。

たまたま同じ焦点距離で、
似たようなアングルの写真があったので、
比較参考用に、背景基準で位置あわせしてみました。

進水直後にも書きましたが、
やっぱり《ひゅうが型》とは似て非なる全くの別モノです。

2014092204.gif

ちなみに、焦点距離が同じとはいえ、
カメラもレンズもそれぞれ別物。

当然、撮影時の立ち位置も微妙に違うだろうし、
おそらく艦までの距離も違うでしょうから、
あくまで参考用です。

2014092205.jpg
艦尾には、両舷それぞれにCIWSと、
その間をつなぐキャットウォークを設置。

そして、ちょこんと艦名が。

2014092206.jpg

2014092207.jpg
前後ファンネルの間は、左舷から見るとピッチリ閉じていますが、
右舷側から見ると、パックリと開いているようです。


用事を抱えていたのでタイムリミットがありましたが、
去り行く姿をギリギリまで見送ってから、撤収。
posted by unagi at 23:39| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日 普通の船好きが客船撮りに行ってみた。

……が、
既に着岸してた。


今年は出入りの多い《ダイヤモンド・プリンセス》を、
「そのうち行けばいいや」と後回しにしていたら、
まだ1回も撮っていませんでした。

入港時刻が早すぎて撮影場所の自由がきかないのが
行く気がしなかった主な原因なんですが。
そうこう言ってる間に陽が短くなってきてしまったので、
とりあえず1回くらいは入港風景を撮っておこうと、
早朝から現場に行ってみたのですが……。

客船《ダイヤモンド・プリンセス》
2014091801.jpg
着いたら、こんなありさま。

はい、終了。


ところで、大桟橋のホールに、
こんな展示がありました。

2014091802.jpg

ホントは反対側が表なんでしょうけれど、
ついつい、コチラ側から見てしまいます。

2014091803.jpg
今はもう見られない光景に想いはせつつ……。

200909060x.jpg


posted by unagi at 02:59| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

2014年09年14日の目視録

晴れ。

護衛艦《しらね》が来航。

2014091401.jpg
遥か沖で護衛艦《しらね》と帆船《みらいへ》が交差。

2014091402.jpg
ぐいっと変進。

この後、行く先にフラフラと動きの読めないヨットがいたためか、
何度か細かく転進したものの、左舷側を見るには至らず。

護衛艦《しらね》 DDH143
2014091403.jpg

護衛艦《しらね》 DDH143
2014091404.jpg

護衛艦《しらね》 DDH143
2014091405.jpg

護衛艦《しらね》 DDH143
2014091406.jpg

2014091407.jpg
天気が良いので、
雲が見えるくらいグッと退いた後景も。

たまには、こういう光景も撮りたくなります
……というのは半分ウソ。

背景に被る遊漁船が多くて、
そのままでは画にならないと思ったのが本音。

2014091408.jpg
2番砲塔のあたりに、まだ《みらいへ》の姿が。


posted by unagi at 01:10| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

2014年09月10日の目視録

曇り。

帆船《みらいへ》が体験航海(有料)を実施していたので、
その帰りを狙って撮影に。

とかいって、実はすっかり忘れてました。

午後、ちょっと運動のために外出しようと準備中、
とーとつに思い出してチェックしてみたら、
そろそろ入港しそうな雰囲気。

のんびり運動するつもりだったのが、
思いがけず頑張る羽目に。

2014091001.jpg
現場に着いたら、ちょうど入港直前でした。

帆船《みらいへ》
2014091002.jpg
元帆船《あこがれ》。
塗粧は今の方が好み。

帆船《あこがれ》
2011060207.jpg
2011年06月撮影。

帆船《みらいへ》
2014091003.jpg
船名の『へ』は『HE』じゃなくて『E』。

《あこがれ》から《みらいへ》に。
船名については、なんとも不び……げふんげふん。

イエ、ナンデモアリマセンヨ。
※個人の感想です。

帆船《みらいへ》
警備艇《しょうなん》 神1
2014091004.jpg
たまたま通りかかった警備艇《しょうなん》と併走。

よほどキビシイ訓練からの帰りだったのか、
《しょうなん》の甲板上には、ぐったりと座り込む乗員の姿が累々と。

ゆっくりと入港していく《みらいへ》を見送ったら、
もう陽が傾いて風も冷たかったので、早々に撤退。


この日の体験航海は
午前から結構長い時間がとられていたようですが、
沖では全ての帆を広げて帆走したんでしょうかね?

この後、まだ体験航海(有料)の予定があったものの、
やっぱりすっかり忘れてました。

posted by unagi at 00:14| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014年09月03日の目視録

晴れ。
海上はちょいモヤ気味。

カナダ海軍フリゲート《リジャイナ》が入港。

護衛艦《やまゆき》
2014090301.jpg
まずは先行するホストシップ。

護衛艦《やまゆき》 DD129
2014090302.jpg
それにしても、
ホント、今年はなんでもかんでも《やまゆき》ですね。

はつゆき型は好きだし、数も減ってきているので、
撮影する機会を無駄にはできませんけれど。

2014090303.jpg
もうちょっと左の側面から撮りたかったんですが、
タグボートを警戒して位置を変えたら、
思いのほか真っ直ぐ来られてしまい……。

護衛艦《やまゆき》 DD129
2014090304.jpg


カナダ海軍フリゲート《リジャイナ》
《HMCS REGINA》FFH334
2014090305.jpg
3年前に撮影した《オタワ》の姉。

2014090306.jpg

2014090307.jpg

カナダ海軍フリゲート《リジャイナ》
《HMCS REGINA》FFH334
2014090308.jpg

2014090309.jpg


《オタワ》入港時に疑問を抱き、検討つけて、驚いた、
ハリファックス級の“カサ立て状のVLS”ですが、
今回は中身はともかくキャニスター満載状態だったので、
実際に検討つけた箇所がVLSであることを確認できました。

2011083010.jpg
ハリファックス級フリゲート《オタワ》で、
見当をつけた“カサ立て状のVLS”の位置。

2011083011.jpg
この時は空荷でした。
対艦ミサイルも無し。

20140903010.jpg
今回撮影した《リジャイナ》では
ミサイルキャニスターが満載だったので、
VLSの様子が確認できました。

ついでに、やっぱり《オタワ》の時には未搭載だった
対艦ミサイルの姿が、VLSの直後あたりに見えています。

posted by unagi at 04:30| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

2014年08月20日の目視録

晴れ。

リムパックに参加していた
護衛艦《きりしま》が帰国するので撮影に……

護衛艦《きりしま》 DDG174
2014082001.jpg
と、思ったら、既に着岸してました。

現場到着時にはとっくに着岸済みだったので
実際のところ、いつ戻ったのかは不明。


仕方なしに、そのまま待機していると、
この日のメインとなる入港がはじまりました。

護衛艦《ゆうだち》 DD103
2014082002.jpg

2014082003.jpg
ホストシップ入港。


2379082004.jpg
続けて《イントレピッ……あ。違った。


2014082005.jpg
続けて《イントレピッド》が入港。

シンガポール海軍フリゲート《イントレピッド》
《RSS INTREPID》 69
2014082006.jpg

2014082007.jpg
シンガポール海軍のフォーミダブル級フリゲートが来日するのは、
今回で5隻目。

来日順に
《スプリーム》 73
《ストルワート》 72
《ステッドファスト》 70
《フォーミダブル》 68
《イントレピッド》 69

全部で6隻姉妹だということで、
あと1隻! あと1隻!

フリゲート《イントレピッド》
2014082008.jpg
艦尾ヘリ甲板では、登舷礼を実施。

フリゲート《イントレピッド》 《RSS INTREPID》 69
2014082009.jpg
この日も軽量装備のため望遠レンズしか持ってなかったので、
真横の位置になったらファインダーに艦全体が収まらず。

と、いうくらい、
近い位置で回頭してくれました。

2014082010.jpg
奥はホストシップの護衛艦《ゆうだち》。

2014082011.jpg
格納庫内にチラ見えしている搭載ヘリは、
シーホーク系列らしいです。


ちなみに、後日の出港は近くには行かずに、
遠く離れた場所から双眼鏡で見送るだけにしました。

天候不良のうえに遠かったので、
ぼんやりとしたシルエットとしか捉えられなかったのですが、
見た目の印象では、ヘリを甲板上に出しているように見えました。


話は戻って、《イントレピッド》の入港を確認の後。
場所を移して、潜水艦の入港を撮影。

2014082012.jpg

原子力潜水艦《ハワイ》 《USS HAWAII》SSN776
2014082013.jpg
なにげにバージニア級を撮るのは初めてだったり……かと思ったら、
前に《ノースカロライナ》を撮ってました。

遠くから、証拠写真程度にですけれど。

早めに入港が終わったので、昼前に撤退。
posted by unagi at 23:39| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする