2014年05月21日

2014年05月02日の目視録

晴れ。

客船《セレブリティ・ミレニアム》と
客船《シルバー・シャドウ》が来航。

とはいえ、横浜入港の《セレブリティ・ミレニアム》を撮りに行ったので、

客船《シルバー・シャドウ》
2014050201.jpg
《シルバー・シャドウ》は、コレだけ。

東京港へ向けて沖を航行中。


2014050202.jpg
 
客船《セレブリティ・ミレニアム》 《CELEBRITY MILLENNIUM》
2014050203.jpg
去年も、似たような時期、似たような時刻に入港しているものの、
雨降り直前の曇天だったので、晴天下で見るのは初めて。

2014050204.jpg
手抜きして望遠レンズしか用意しなかったので、
全体像はここらで限界。

2014050205.jpg

あれ?
そういえば、この日は、
早朝に《コスタ・ヴィクトリア》も来てたんでしたっけ?
posted by unagi at 23:13| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

2014年04月26日の目視録

晴れ。

客船《ヴォイジャー・オブ・ザ・シーズ》と
客船《ダイヤモンド・プリンセス》が来航。

なんとなく夜明け前に来航することの多い《ヴォイジャー》が、
珍しく日の出後の入港予定だったので、撮影することに。

ついでに、こちらも早朝入港ばかりで撮影できていない
《ダイヤモンド》を、遠景で撮影しようと画策していたのですが……

2014042601.jpg
夜明け前は視界が通っていたのに、
日の出直前から、どんどん海上のモヤが濃くなり、
やがてモヤというか、もはや霧という状態に。

この時点で、《ダイヤモンド》の遠景撮影は断念。


《ヴォイジャー》も、かなり接近してからでないと撮影できないので、
待っている間、暇つぶしに頭上を通過する飛行機を撮影。

2014042602.jpg

2014042603.jpg

2014042604.jpg

2014042605.jpg

2014042606.jpg


2014042607.jpg
だけは快晴。


2014042608.jpg
ようやく、ぼんやり。

《ぼんやり・おぶ・ざ・しーず》
2014042609.jpg
もうちょっと船体さえハッキリしていれば、
背景が見えないことについては『それはそれで……』と
前向きに考えることもできるんですけどねぇ。

客船《ヴォイジャー・オブ・ザ・シーズ》
《VOYAGER OF THE SEAS》
2014042610.jpg

2014042611.jpg
再接近時でも、このざま。

やれやれ。
posted by unagi at 00:20| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2014年04月25日の目視録

晴れ。

ちょっと用事のついでに《レーニア》を見送りに。

と、何も考えずに現場に行ったら、
《アヴェンジャー》に遭遇。

掃海艇《アヴェンジャー》 《USS AVENGER》 MCM1
2014042501.jpg

高速戦闘支援艦《レーニア》 《USNS RAINIER》 T-AOE-7
2014042502.jpg

高速戦闘支援艦《レーニア》 《USNS RAINIER》 T-AOE-7
2014042503.jpg
《レーニア》は予定通りの出航。

その後は動きがなかったので、撤退。

posted by unagi at 06:01| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

2014年04月24日の目視録(3/3)

カレー艦隊が次々と出航したこの日、
たまたま撮影の現場付近では、
防衛大学校のカッター競技会が実施されていました。

2014042421.jpg
陸では大隊ごとに距離を置いて陣取り、
懸命に応援していました。

この写真で座り込んでいる学生が多いのは、
競技の合間の休憩中に撮った写真だから。

2014042422.jpg
カッター競技、折り返し点の様子。
護衛艦隊が出航していく合間に撮影。

2014042423.jpg

2014042424.jpg
護衛艦隊を見送った後、
他の大隊の応援を見学するため、場所を移動。

2014042425.jpg

2014042426.jpg


巡視船《つるみ》 PM14
2014042427.jpg
引きあげ準備をしていたら沖を通過した《つるみ》。
近場の配備になったのに、何気にコレが初見。

巡視船《つるみ》 PM14
2014042428.jpg
船体のS字横に「JAPAN COAST GUARD」を書くスペースが無い。

手前にいるのは、防衛大学校の作業艇。
カッター競技のために設置したブイを回収中。


帰宅時は、撮影仲間の車に同乗させていただいた上に、
気になるポイントの視察までさせていただきました。

そしたら……

高速戦闘支援艦《レーニア》 《USNS RAINIER》 T-AOE-7
2014042429.jpg
早朝に来航して沖泊めしていた《レーニア》。

遠目には、もっと撮影し辛い場所に居ると思っていたのが、
別アングルで見たら、意外と撮れる位置に居ました。
急遽足を伸ばしてもらって、追加で撮影。

護衛艦《むらさめ》 DD101
護衛艦《いかづち》 DD107
2014042430.jpg
さらに早朝出航の《いかづち》が戻ってきたのと、
《むらさめ》の出てくるタイミングが重なって、
こんな写真を撮れたところで、この日の撮影は終了。

Mさん、当日はお世話になりました。



posted by unagi at 02:08| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

2014年04月24日の目視録(2/3)

この日の本命。
カレーグランプリに集結していた護衛艦隊が出航。

護衛艦《ふゆづき》 DD108
2014042411.jpg

護衛艦《あまぎり》 DD154
2014042412.jpg
佐世保大会では2位だったそうで。

護衛艦《はるさめ》 DD102
2014042413.jpg

護衛艦《ちょうかい》 DDG176
2014042414.jpg
シーフードカレーで、横須賀大会の2位。

訓練支援艦《くろべ》 ATS4202
2014042415.jpg
カレー大会では呉代表。

清掃兼油回収船《べいくりん》
2014042416.jpg
……の手前を行く護衛艦《あたご》 DDG177

護衛艦《あしがら》 DDG178
2014042417.jpg

護衛艦《はまぎり》 DD155
2014042418.jpg

護衛艦《あけぼの》 DD108
2014042419.jpg

護衛艦《こんごう》 DDG173
2014042420.jpg

まとめ撮りできたのは、ここまで。
《くらま》が来てくれなかったことが残念。

本命中の本命だった《くらま》含む数隻を撮り逃したので、
結果的には達成率85%ってところでしょうか?

今、あらためてGC1参加艦艇のカレーリストを見ると、
もしも2皿買っていたとしたら、あとの4食は
気まぐれで食べ損ねた《くらま》、
佐世保大会のナンバー2《あまぎり》、
豚角煮と野菜のカレー《はまぎり》、
呉代表の《くろべ》あたりを試食したかった気がします。


今度は横須賀配置の艦だけで開催ってのはどうですかね?

もしくは「護衛艦肉じゃがグランプリ」とか。
呉と舞鶴の艦船対抗戦で、横須賀で(←重要)。

または国際観艦式を兼ねて、
世界の海軍食グランプ――




posted by unagi at 23:15| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日の目視録(1/3)

晴れ。
あいにく海上はモヤ気味。

この日は大きな動きに遭遇。

このエントリーでは、その前哨戦を。

高速戦闘支援艦《レーニア》 《USNS RAINIER》 T-AOE-7
2014042401.jpg
ぎゃっこぅ!

護衛艦《いかづち》 DD107
2014042402.jpg
朝の出航。

巡視艇《いそづき》 PC35
2014042403.jpg
《うらゆき》《ゆうづき》と同様、
就役したて&初見の新造艇。

航路付近にいる漁船の群れを、
検分するかのように周回していました。

巡視艇《ゆうづき》 PC34
2014042404.jpg
《いそづき》と入れ替わるようにやってきて、
やはり漁船の群れを周回して去っていきました。

特別輸送隊のピューマ
2014042405.jpg
本命の撮影中に上空を通過。

この日は、このほかにも上空に飛来したコブラが、そのまま通過せず、
ホバリングしたり、イベントで見せるような急上昇をしたり、
ちょっと予想外の変わった光景が見られましたが、写真は撮ってません。
なにしろ予想外だったので。

posted by unagi at 00:49| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

2014年04月22日の目視録

朝は快晴。

客船《サン・プリンセス》が入港。

用事があって忙しかったものの、
珍しく入港予定が光的に条件が良い時間帯だったので、
なんとか撮影をスケジュールに組み込んでみました。

で、その時になってみたらドン曇りデスヨ。

既に撮影意欲は無く、パスしようかと思ったものの、
そこまでの予定を詰めていたので、次まで多少の時間はあったし、
わざわざ撮影機材も持ってきていたので、結局、行くことに。

客船《サン・プリンセス》 《SUN PRINCESS》
2014042201.jpg
でろん。

船名が船名だけに、こんな天気じゃねぇ。

客船《サン・プリンセス》 《SUN PRINCESS》
2014042202.jpg

悪天候にもかかわらず撮影者は多かったものの、
知った顔はなかったので、長居する意味も無し。

駐車場の出庫渋滞には巻き込まれたくないので、
船が目前に来る頃には撮影を打ち切り、撤退。


現場を離れて間もなく、本降りの雨となりました。


posted by unagi at 17:15| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

2014年04月19日のGC1グランプリ

晴れのち曇り。

2014041901.jpg
『第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか』
に参加。

カレーは1皿4食で2皿まで買えるところを、
なんとなく1皿で購入。

ひとつには、以前に体験喫食のカレーが超大盛りだったので、
2皿も食えるかな? という、いらん心配をしてしまったこと。

もうひとつは、イベント特製のトレイが2皿用は大きくて、
記念に持ち帰りたいものの「あれを持ち歩きたくないな」
という気分が働いたこと。

で、トレイを受け取って皿に盛られた飯の量を見たら、
前者の“量”については杞憂でした。

あの程度なら、2皿でもペロリといけたな……と、ちょっと後悔。
後々、テレビの報道でみたら、ご老人でもたいてい2皿喰ってたし。

後者については、ほどほどに持ち歩き易かったので良かったかも。

また、2皿買っても、2皿分8ヶ所のカレーを集めるうちに、
カレーが皿からこぼれまくってデロデロになってしまい、
結局トレイを捨てざるをえなかった人もいるようなので、
きれいなまま持ち帰れたことで良しとしましょう。

2014041902.jpg

食べたカレーは以下の4食。
・潜水艦部隊
・護衛艦《はたかぜ》
・護衛艦《ちょうかい》
・護衛艦《こんごう》

4食目は、直前まで護衛艦《くらま》にしようと思っていたのを、
現場でなんとなく気まぐれで《こんごう》に変更。

で、イベントの結果を見ると、
1位 潜水艦部隊
2位 護衛艦《ちょうかい》
3位 護衛艦《くらま》
横須賀市長賞 護衛艦《こんごう》

……と、食べた4食の中に
1位、2位、横須賀市長賞が入っているので、
効率が良かった(?)というかなんというか。

しかし、気まぐれをおこさなければ1〜3位制覇だったのに、残念。
『市長賞』ってのは、市長個人の見解だろうし。

2014041903.jpg

ちなみに、私も潜水艦部隊に投票しました。

このイベントについて残念な要素のひとつに、
複数のブースを巡ってカレーを集め、
それから食事する場所を探したりするので、
食べる前には料理が冷めてしまうんです。
当日は風も強かったし。

でも、そんななか、潜水艦部隊のカレーは、
冷めてても普通に旨かったんですよ。

個人的にも次点の、
護衛艦《ちょうかい》シーフードカレーは、
フュメドポワソンというか魚介出汁が強烈に旨かったんですが、
なんというか、カレーじゃなかった。

どちらかといえば、カレー風味ブイヤベース。
もしくは、むしろフュメドポワソンそのもの。

次回があれば、参加艦艇の皆様は『冷めても旨い』を
キーワードに調理開発してみてはいかがでしょう?

2014041904.jpg
カレーを食べた後は、一般公開されていた
護衛艦《あしがら》と《こんごう》を見学。

2014041905.jpg
これに近いアングルが、報道でも多用されていました。

艦対抗で勝負の真っ最中。
なので、
応援用の旗など揚がっているのが、
ただの一般公開とは違うところ。

護衛艦《いせ》 DDH182
2014041906.jpg
手前は《いせ》搭載艇。

2014041907.jpg
ぶらぶらと見学も済ませて基地から出てみると、
既に会場への新規入場が不可になっていました。

なんか、入れないことでわめき散らしてる
みっともないおっさんいたし。

2014041908.jpg
とはいえ、こちらもうっかり出ちゃってから、
「あれ? 投票結果発表のセレモニーがあるのでは?」
とか思い至ったものの、既に遅し。

諦めて帰宅。

夕方から夜にかけて、
ニュース番組をザッピングしながら、
投票結果を確認しました。

posted by unagi at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

2014年04月16日の目視録

曇天。
モヤ深く視界狭し。

早朝、ここしばらくのクライマックスとでもいうべき
大きな動きがあったものの、出遅れた上に
撮影環境は最悪だったので、やる気ゼロ。

それでも午後になってからチョットだけ海へ。

補給艦《ときわ》 AOE423
2014041601.jpg

巡視艇《ゆうづき》 PC34
2014041602.jpg

護衛艦《すずつき》 DD117
2014041603.jpg

護衛艦《すずつき》 DD117
2014041604.jpg
途中、右舷搭載艇が降下して併走。

2014041605.jpg

やっぱりほとんど動きは見られなかったものの、
撮り損ねていた《すずつき》をおさえることができたので、
それで納得しておくことにして撤退。

posted by unagi at 23:07| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

2014年04月15日の目視録

晴れ。

午後にチョイとだけ海へ。

砕氷艦《しらせ》 AGB5003
2014041501.jpg
出港。
旅の傷を癒しに行きました。

護衛艦《いかづち》 DD107
2014041502.jpg
《いかづち》は錨泊したまま。

護衛艦《あたご》 DDG177
2014041503.jpg

護衛艦《あたご》 DDG177
2014041504.jpg
そして《べいくりん》。

2014041505.jpg
左舷搭載艇を降下中。

護衛艦《いかづち》 DD107
護衛艦《あたご》 DDG177
2014041506.jpg
《あたご》は出航することなく、
搭載艇を下ろしたら回頭して再び港内へ。

灯台見回り船《そううん》 LM204
2014041507.jpg

巡視艇《うらゆき》 PC33
2014041508.jpg
新顔。
数日前に撮った《ゆうづき》の姉妹船。
やっぱり初見。

多用途支援艦《えんしゅう》 AMS4305
2014041509.jpg


この日も遭遇した船の数は少なかったものの、
《あたご》の撮影を楽しめたので満足。

posted by unagi at 15:51| Comment(0) | 目視録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする